NINJA1000_長野、新潟、富山ツーリング(3日目)

どうもはなぶさです。

ツーリング3日目です。

ライハご主人常連さんたちの朝練に参加する事にしました。

ライダースハウスを朝5:25に出発です。

朝練で渋峠へ

志賀中野有料道路(AM6:00前なら無料)を抜け、志賀高原へ楽しいクネクネが続く♪

そして、着きました~! 国道標高最高地点です。

スキーでは横手に何度も来ているのにバイクではなんと初めて。

素晴らしい景色なのでパチリです。↓

少し下がった横手ドライブインの横で撮影会!↓

更にもう一枚↓

3日目の行程

山を下りてきたら目的達成の為、富山へ向かう

渋峠から下りてきてスグに信州中野ICより上信越自動車道にのる

”上越JCT”北陸自動車道を富山方面へ走り、”小杉IC”で下道に下ります。

国道8号国道160号を使って氷見市~高岡市~高速を使って長野ライハに戻る行程です。

蓮台寺PAで休憩&朝コーヒー

上越JCTから北陸自動車道へ入り富山方面へ走り、最初に名立谷浜SAがあったんですが

少し先に進みました。次に現れたPAがここ蓮台寺PAです。

小さなPAですがちょっとした食事処もありました。ここで朝食を摂る事にしました。

ラーメンは美味しそうではあったんですが、氷見で昼に美味しいものを食べる予定だったので

ミニ豚丼で終了!

食後に外の空気を吸いながら”朝コーヒー”です。↓

※キャー、コーヒーじゃなくバイクにピントが合っちゃてる、ご愛嬌!

氷見漁港周辺

忍者ハットリくん

高速を下り、国道8号~国道160号を走り”幸町”という交差点を右折

港のほうへ800mほど走ると見えてきました「忍者ハットリくん」の壁画!

氷見漁港場外市場「ひみ番屋外」

ハットリくんの壁画から200mほど走れば氷見漁港場外市場です。

魚介類やお土産の販売はもちろん、レストランや回転ずしなど食事処も何件もあります。

エリア内には足湯もあり、ゆっくり出来る場所ですね!

朝練で渋峠にも行ったので到着時間も遅れ、完全にお昼時で大混雑!

今回はコチラ、”かぶすや”でお昼を食べる事にしました。

コチラは屋台風ちょい食べ処という事らしい。

ブリのづけ丼カニつみれのスープサザエのつぼ焼きで1500円ナリ!↓

エリア内には立山連峰を眺めながら足湯につかる場所があるのですが

今回「まったく立山連峰見えず!」の為、次の目的地へGO!

藤子不二雄Aアートコレクション

来た道を戻り、忍者ハットリくんの壁画の直ぐ近くにコチラはあります。

藤子不二雄A先生のギャラリーです。入館料200円ナリ。

原画などの展示の他、トキワ荘4号室の再現エリアもあります。

ワタクシ的にはA先生の”新聞社勤めの時の業務や作品”が興味深々です。

高岡市

国道160号を戻り高岡市街地へ

高岡古城公園

自然豊かな古城跡は散策するにはもってこいです。

夏は気温が上がる前の早朝は気持ちのいい散歩になる事でしょう!

(※本当ならその早朝散歩を狙っていたのですが、コロナ絡みによる

お宿キャンセル騒動により実現しませんでした。)

当日、天候不順でこの後、土砂降りの雨が・・・早々に次の目的地へ

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

入館料500円ナリ

コチラはF先生のギャラリーです。高岡古城公園のスグ近くで高岡市美術館の2Fにあります。

F先生の「原点の手作り幻燈機」~「手塚治虫先生との出会い」~

「デビュー前の同人活動」~「名作漫画の原画」など丁寧に展示されています。

※この写真左奥に”どこでもドア”があるの見えるかな?

この時期の漫画家先生たちにご興味のある方はコチラへトキワ荘の記事があります。

ライハHAYATEへ戻る

高岡市内のオブジェなど見てゆっくりしたかったのですが、天候不順の為ライハにスグ戻ります。

雨も激しく、カッパ装備にて北陸自動車道から上信越自動車道でダッシュ!

今日のライダースハウスの夕食はスペシャルです。

うなぎ丼で~す。

今日は疲れました、お休みなさ~い。明日は家に帰ります!

To be continued

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★