NINJA1000_リヤウィンカー交換

どうもはなぶさです。

先日、転倒したわけでもないのに右のリヤウィンカーが根本から

「ぽきっ」と折れて「ぶらんぶらん」状態になってしまった!

とりあえずパワーテープで暫定対応

このアサヒペン ”パワーテープ”は強力な粘着力でしかも丈夫なので重宝します。

柔らかいのでシートの補修にもグッドです。↓

 

アサヒペン パワーテープ

自分で交換しま~す♪

右リヤウィンカーを販売店で注文

2893円(税込)ナリ

リヤウィンカー交換作業

フェンダー分割の為の準備

先ず、ナンバープレートとその下のベースプレートを外し

そのベースプレートのスグ下にあるネジを横から抜きます

次にフェンダー先端のリフレクターを外します↓

ナンバー灯カバーのネジ2本を外す↓

ナンバー灯の奥に位置する場所にもネジがあるので抜く↓

これでリヤフェンダーを左右分割する準備が出来ました!

タンデムグリップを外す

先ず、①②の左右の六角ボルトを抜き両方のタンデムグリップを外します↓

リヤカバーを外す

続けてリアカバーを留めている六角ボルト4本(赤丸)を抜き

青矢印の方向にカバーを後方へずらしながら左右に拡げると外れます↓

ハイ、外れました~♪↓

リヤフェンダーを外す

緑丸のボルト4本を外す↓

ボルトが少し弛んだら、フェンダー本体を片手で持ちながら

もう一方の手でレンチを回して取ります!

取れたフェンダーを左右に分割する

ヒンジで合わさっているだけなので左右に簡単に割れる!↓

このままだとハーネスに負担がかかるので

とりあえず、マスキングテープでフェンダーをぶら下げる。↓

リヤボディー裏側の黒いカバーは青①のボルトを外し左右(赤方向)に拡げる↓

すると車体ウラのカバーも外れて、したに下がります↓

ちょっと写真が近すぎてよくわからい絵になってしまってますが

リヤタイヤにつく位まで下がるので作業はし易い!

ハーネスはたどれるよ!カプラの位置はここ↓

 

新しいウィンカーユニットのハーネスを元々の経路に沿って通せばOK!

ウィンカーの装着はフェンダー内側からゴム素材のパーツを入れ込んで

から鉄の板を挟み込む様にしてネジ1本で固定しているだけなので

ウィンカーユニットの付け替え自体は簡単です。

折れたウィンカーが取れました!根本がポッキリです。↓

逆の手順で戻せば、交換完了です!↓

ご覧の様に右ウィンカーがやけにキレイでちょっとカッコ悪いね。

後日談:この2週間後、今度は左ウィンカーが折れた!

made in JAPANでこの品質はありえないだろ~!

販売店に問い合わせしたらメーカーリコールで対応可能らしい。

今回の緊急対応で使ったテープは アサヒペン パワーテープ でした。

それでは~

https://amzn.to/47GN2hO

◆関連記事◆

NINJA1000_NAVI設置!
どうもはなぶさです。 遅ればせながら、ナビを設置しました。 NAVI R市場で2万円ほどでした。 ①防水仕様である事、②ブルーツゥースによる音声案内が可能な事 ③給電がDC12V仕様である事が機種の選択条件です。 セット内容↓ 電源の末端が...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. おざさん より:

    はなぶささんのNINJAはリコール対応品ですね
    先月一緒にツーリングに行った2017年式に乗ってる人も、ツーリング前日にいきなり折れたと言ってました

    バイク屋さんに言えば交換は無料でしてくれるらしいですが、樹脂が経年劣化で割れてしまうらしいので、コストダウンで品質落としたんですかね~

    • はなぶさ より:

      おざさん、どうもです。

      今回の件はリコール対応してくれるそうです。
      しかし、「無料で交換」だけでは問題は解決しておらず
      対策品でないと結局、3年後にまた折れる訳です。
      恒久的対策として社外品の折れないモノに替えたいと考えております。

  2. ひろ より:

    初めまして、ひろと申します。
    ウインカー折れの記事を拝見させていただきました。
    2019年式に乗っていますが、乗ろうと思ってウインカーを見たら、根元が折れていました。
    たいして乗っていないのに、こうも簡単に劣化が来るとは思ってもいませんでした。
    今までのバイクはこういう経験はありませんが、品質や構造的な欠陥なのでしょうかね。
    検索していたら、皆さんも同じように経年劣化で自然に折れていることを知りました。
    自分の車両もリコールが出ていましたので、修理依頼をしたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • hanabusa より:

      ひろさんコメントどうもです。
      ワタクシのつたない記事が参考になってなによりです。
      2017~2019型のSX前のNINJA1000は対象でしょうね!
      LED化されていないフィラメントウィンカーの切れ防止のために
      柔らかくし過ぎたのが原因でしょうね!
      2017年のタイミングでヘッドライトはLEDなのだから
      ウィンカーもLED化してしまえばよかったのに中途半端でしたね!
      ワタクシ的にはメーカーに純正品対応をしてもらっても
      社外品LEDウィンカーに換装する事をお薦めします。
      もちろん交換してもらった純正部品はNINJAを手放すときの為に
      大事に残しておきます。
      ワタクシのその後の記事を参考になるかもしれません。

    • はなぶさ より:

      はなぶさです。
      返信コメントに書き忘れました。
      追記です。ウィンカーをLED化する場合は
      社外品のLED対応ウィンカーリレーにする必要があります。
      詳細は以前のワタクシの記事を漁ってもらうと参考になるかと
      思います。(※簡単です)
      それでは~

  3. リオナ より:

    初めまして
    車種は違うのですが、私のH2SXSE+(2019式)もシートを外したらリアウインカーがゴムにクラックが入った状態で脱落していました。
    無償保証期間延長にH2の記載は無いけど、お店に連絡すれば対応してくれるのですかね?

    • hanabusa より:

      リオナ様
      リコール対象かどうかはお店に確認してもらった方がいいと思います。
      無償でない場合、意外と高くつくかもしれません

      ワタクシのNINJA1000を例にお話しをすると
      交換に必要なのはゴムの部分だけなのに
      ゴム部品からウィンカーまで1式のパーツで購入する事になりました。
      結果的にはリコールが判明し返金してもらったんですけどね!

      リコールで交換しても3,4年で又折れるかもしれません
      社外品などで恒久対応をお薦めします。
      もちろんリコールなら純正品は貰っておくべきです。
      リセールの時に純正に戻せる様に大事に保管しておきましょう。