NINJA1000_広島,山口,島根ツーリング_1日目2/2

どうもはなぶさです。

広島,山口,島根ツーリング1日目の続きです。

1日目(後半)

鞆の浦、尾道から山陽自動車道、東広島呉道を走り”呉市”へ入りました。

呉市

呉市は第二次世界大戦中は帝国海軍の軍港、海軍工廠があり、

戦艦大和の建造でも有名ですな。現在も海上自衛隊の拠点でもあります。

大和ミュージアムのウラの駐輪場へバイクを停めます。(無料です)↓

ここへの到着がAM9:30

”大和ミュージアム”の開場は10:00からですが”てつのくじら館”の開場はAM9:30からなので先に”てつのくじら館”を観覧する。

てつのくじら館

ここに来たら、この写真を撮らなきゃね!↓

潜水艦の下に入口があります。(てつのくじら館は入館料無料です。)↓

潜水艦の中も見学出来ますが、撮影禁止です。

館内にはカフェグッズ売り場もあってゆっくりできる。

大和ミュージアム

大和ミュージアム入口です(入館料は常設展示だけなら500円です。)

1/10スケールの戦艦大和!↓

”呉の歴史”エリアでは戦前の様子から戦後の復興まで大変勉強になりました。

展示エリア(零戦)↓

展示エリア(特殊潜航艇「海龍」)↓

港町珈琲店

海上自衛隊呉地方総監部の正門前を通り過ぎ1.5Kmほど走ると

呉基地の係船堀があります。その道路を挟んで向かいにこの珈琲店がある。

係留している潜水艦を見ながらコーヒーを飲めるという店↓

リピーターなら他のメニューでもいいのでしょうが

ワタクシはそうそうここに来れないので、これを食べなきゃね!↓

そう「海自カレー」ね!

係留中の潜水艦

道路を渡り間近で係留中の潜水艦を眺める↓

なかなか壮観ですね!

昭和町レンガ倉庫群

珈琲店の並びにレンガ倉庫があります。明治30年代に建設されたレンガ倉庫だそうです。

なかなか絵になるでしょ!

ビジネスホテル初勢

呉市の雑居ビルの4階と5階がビジネスホテルになってます。

気のいいおばちゃんが管理人(オーナー?)で気楽に泊まれる感じがいい!

熱中症になりそうな暑さのため、早めにチェックインして荷物を降ろさせてもらう

夕食までかなりの時間があるので時間をつぶしたい(しかも涼しい所で)

呉市図書館

時間をつぶすのにもってこいな場所...在りましたよ!

涼みながら読書などして高尚な時間を過ごします。

広島お好み焼き

本日の夕食は風ではない”広島お好み焼き”である!

お店はビジネスホテル管理人のおばちゃん推薦のお店「れんが亭」です。↓

お好み焼き&おでん&生ビールでやんす!↓

本日は、前日より一睡もせず走ったので早く寝ます。

1日目の走行距離 約120Km/day

それでは~

2日目へ続く

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. matsu より:

    天気も良くて羨ましい、
    >1日目の走行距離 約120m/day って(笑)匍匐前進ですかって揚げ足とってみましたm(__)m

    来月、大和見に広島へ行く予定です。でも、新幹線ですよ

    • はなぶさ より:

      matsuさんどうもです。
      120mありえなーい!直します。
      0日目の神奈川~静岡で雨にやられましたが
      その後は晴天に恵まれ、良かったです。
      その代わりに”熱中症”が心配でした。

      この日は”てつのくじら”の前で絶対に写真を撮りたいと
      思っていたので目的を達成できたのが良かったですな!