NINJA1000_能登、金沢の旅(2日目)

どうもはなぶさです。

能登、金沢の旅2日目です。

2日目

2日目のルート

ゲストハウスから国道8号を少し走って”高岡IC”から能越自動車道へ

小矢部JCTで北陸自動車道へ”金沢森本IC”を下りたら金沢市街、兼六園方面の看板に従う

帰りは全く逆のルートで宿へ戻ります。

(※金沢観光の後は早めに高岡に戻り高岡古城公園などの散策をする日程)

出発前

ご主人に抹茶をふるまってもらいました。↓

「結構なお点前で」1日のスタートに落ち着いた気持ちになりました。

金沢市内の駐輪場(バイク)

”兼六園下”の交差点の角に兼六駐車場という巨大な立体駐車場があります。

駐輪場はその兼六駐車場のスグ手前にあります。沢山の台数は停められません!

この駐輪場は無料です。大変ありがたい!

写真の背後に見える巨大な建物が兼六駐車場です。

兼六園

きました~!

この歳にして初めての兼六園ですわ!

※兼六園については今更ですので能書は書かない

一番有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)

観光客も多く、人が途切れるタイミングは苦労した!

霞ヶ池から下がった所にある瓢池(ひさごいけ)です。↓

時雨亭脇の小さい水の流れ!↓

インバウンドの影響で外国の方が多いですね。

金沢城公園

兼六園の桂坂口から橋を渡ると金沢城公園の石川門です。↓

金沢城公園についても素人なので能書は書かない!

河北門です。大きいです。平成22年に復元されたそうです。↓

河北門の奥が五十間長屋です。コチラも大きい!↓

もう一枚パチリ!↓

十分、観光出来ました。次行ってみよ~!

茶屋街ブラをしなかった

「次いってみよ~!」と思ったんですが主計町茶屋街、ひがし茶屋街まで往復で1.5Kmほど

街をブラブラと昼食まで摂ったら結構時間がかかりそうです。

今日の後半の目的もあるので行くのをやめました!

お昼はコンビニで食パン&缶コーヒーで済ませちゃった!

高岡古城公園

早めにゲストハウス”京町の宿”へ戻って来ました。財布と携帯だけ持って散歩開始!

高岡古城公園は宿から550mほど↓

着きました!公園の周りはグルっとお濠になっています。

お濠の外を周って正面側に来ました。

ここから園内に入りゆっくり散策しました。

本丸があった場所は芝生の広場になっています。↓

公園内には射水神社、動物園、市立博物館もあり

ゆっくり散策したのでいい時間になりました。

ちなみに車やバイクで来た場合は裏に無料の駐車場があります。

高岡大仏

公園の正面側から200mほど高岡駅方向へ歩くと大仏さんがあります。↓

背にそびえる”円光背”が特徴です。台座の下は回廊となっています。

富山ゲストハウス 京町の宿

あらためて、宿をご紹介します。京町と言っても京都にある訳ではありません

高岡市に”京町”という町名の場所があるんですわ

バイク、車の駐車スペースがあります。バイクは2~3台なら屋根の下に停められます。

少し古い日本家屋をリフォームしたゲストハウスで清潔感があります。

だんらん場所?(フリースペース)↓

ワタクシのお部屋はこんな感じ↓

今日の夕食は近所のスーパーのお弁当&ビール!

ご主人との楽しい会話とラグビー観戦をしてたら夜も更ける。

就寝Zzzzzzz。

3日目(最終日)へ続く

それでは~

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_能登、金沢の旅(3日目)
どうもはなぶさです。 能登、金沢の旅最終日です。 3日目(最終日) 3日目のルート のんびりしていると渋滞に巻き込まれるので朝から帰途に着きます。 小杉ICから北陸自動車道にのり上信越自動車道~中央自動車道と走って 大月ICで高速を下ります...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント