NINJA1000_能登、金沢の旅(1日目)

どうもはなぶさです。

能登、金沢の旅1日目です。

1日目

1日目のルート

氷見漁港からスタートし”のと里山海道”と県道を走り禄剛崎

禄剛崎から輪島そして能登島を走って、宿のある富山高岡市へ

氷見

氷見漁港にAM5:50に到着しました。魚市場の建物のはす向かいが駐車スペースです。

この入り口から階段を上がって2階に魚市場食堂があります。

朝6:00から整理券を配布します。

ワタクシは2番目だったので開店と同時に入店できました。

メニューはコチラです。↓

朝食なので、控え目に”氷見浜丼定食ちょっこし盛”にした。↓

バレンカジキとマグロの刺身、あま海老そしてサワラの炙りがのった丼ぶり

中落ちも一緒に煮込んだ土鍋のつみれ汁のセットです。旨し!

氷見漁港周辺

ハットリくんの壁画!魚市場食堂を出てスグの場所↓

ハットリくんの壁画は昨年からデザインが変わっていました。

ハットリくんの壁画のある交差点から1Kmほど行った

比美乃江公園の駐車場わきにてパチリ!

空気が澄んでいると立山連峰が綺麗に見えるはずだが、生憎こんな感じです。

では、能登半島先端を目指します!

禄剛崎灯台

のと里山海道と走りやすい県道を走り、珠洲市を経由して到着!

ここは”道の駅_狼煙(のろし)”↓

この道の駅から5分ほど坂を上ると禄剛崎灯台があります。↓

何処か?って!ここです↓

道の駅に戻って来て、豆乳ソフトクリームを食べる!

次は輪島へ移動する

輪島

「輪島」といえば”朝市”が有名です↓

今回到着がお昼だったので、ほぼ片づけ終わって人も疎らで静かです。

この朝市通りですが両サイドに漆器店が並んでいます。

漆器は目の保養だけにして、昼食にします。

通り沿いの”わら庄”さんに入店し”能登豚ロースかつ定食”を食す↓

「おっ けっこう柔らかいのですね!」特製みそだれで食べるそうです。

このみそだれは薄口でありお肉のそのモノの味わいを邪魔しない。

能登島

本当は”なぎさドライブウェイ”を走りたかったが

生憎、波が高く「通行止め」と言う事で急遽”能登島”を走る事にした。

能登島ってどこ?ここです↓

ツインブリッジのと↓を走って能登島へ渡る

能登島を半分ほどぐるっと走って来て能登島大橋↓で島から戻って来た!

能登島大橋は美しいデザインなんです。

せっかくなので橋を渡った所の公園から”能登大橋”を撮る!↓

さあ、高岡市の宿へ急ぎましょ!

富山ゲストハウス 京町の宿

着きました~!コチラは富山県高岡市京町にある”京町の宿”さんです。

夕食は地元格安実費ズワイガニを一人で一杯食べる。

ご飯とお吸い物は特別に用意してもらい贅沢な夕食!

(※アルコールは近くのスーパーにて購入済)

ご主人とゲスト同士とのバイク談議に花が咲く~!

それでは~

2日目に続く

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_能登、金沢の旅(2日目)
どうもはなぶさです。 能登、金沢の旅2日目です。 2日目 2日目のルート ゲストハウスから国道8号を少し走って”高岡IC”から能越自動車道へ 小矢部JCTで北陸自動車道へ”金沢森本IC”を下りたら金沢市街、兼六園方面の看板に従う 帰りは全く...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. matsu より:

    どうも、
    最近北陸人気ですね~
    しかし、日走行距離が半端ない!私ゃ2日掛かります

    • はなぶさ より:

      コメントどうもです。
      前日の夜スタートし空いている高速を走り
      ツーリング先での時間をたっぷり取る作戦です。
      もう若くはないので、チョット疲れますがなんとかなるもんです。
      ゲストハウスもご主人やゲスト同士の会話が楽しい!