NINJA1000_消耗品交換

どうもはなぶさです。

2回目の車検が近づいてまいりましたので各種消耗品の交換をしました。

今年の夏もロングツーリングを企画しており、車検対応だけでなく

NINJAを良好な状態にしたい。

ここで注意;この記事は作業の参考にはならない事をご了承下さい。

交換作業の参考にするのであれば「おざ先輩」のブログをお薦めします。

フロントタイヤ交換

フロントは減りが早くスリップサインが出た為、そのままでは車検も通らないので交換です。

フロントが減りが早い件については別の記事にしていますのでソチラを見てね!

リヤタイヤと同じミシュラン_ロード5です。以前も記事で書きましたが

ロード5は長い間ツーリング主体のライダーには好評だったタイヤです。

更に性能が向上されたロード6が発売されていますが、ロード5も併売しています。

ロード5でも十分な性能とワタクシは思っています。

エアエレメント&点火プラグ交換

ネットの情報を頼りに、挑戦する事も考えたのですが必要工具(エクステンションなど)の購入

や部品をロストする不安が拭えないので行きつけのお店で作業してもらいました。

交換品はエアエレメントは[純正品]、プラグは[NGK CR9EIA]です。

外した古い「エアエレメントとプラグ」↓

外したエアエレメントを拡大↓

5年も交換していなかったので、かなり汚れています。

エアエレメントに関していえば、もっと早いタイミングでの交換をしてもよかったですね。

外したフラグの状態(CR9EIA-9)です↓

さすがイリジウムプラグですねカーボンが固着していないし、

ちびている様子もなく普通にのる分には問題ない様に見える

走行距離28,000Kmなので不具合は感じていなかったが予防的処置として交換した。

今回、お店で作業をお願いしたわけですが、

法定12か月点検として一気に交換作業を行ったのでかなりお安く済みました!

調子については、後日走ったところでお伝えしたいと思います。

それでは~

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイクメンテ
スポンサーリンク
シェアする

コメント