NINJA1000_広島,山口,島根ツーリング_5,6日目

どうもはなぶさです。

広島,山口,島根ツーリングも5日目となりました。

5日目

今回のツーリング目的の3県は終了です。あとは帰途に着く行程です。

1日で一気に相模原まで帰るのは相当しんどいので

この日は中継宿泊地の愛知県刈谷市へ

蒜山(ひるぜん)高原

雲南市の民泊山里さんをAM6時前に出発し空いている一般道を走る!

”中国地方最高峰の大山”の姿を写真に収めたいと思って蒜山高原まで行く

うーん大山は雲がかかっていてキレイに見えない

待っていても雲が切れる様子がないので諦めて”蒜山IC”より

中国横断自動車道岡山米子線にのる。高速にのったらスグ”蒜山高原SA”があります。

ここで朝食です

中国自動車道から”神戸JCT”より新名神高速道路になります。

本日は渋滞と暑さでヘロヘロ

ここまでは予定通りだったんですが...

高槻から大津まで大渋滞!!

一般道に逃げるも宇治市あたりの街中も混んでいる!!

熱中症予防の為、幾度かコンビニに寄って

”草津田上IC”より再び高速にのって”湾岸長PA”までたどり着いた~

昼間にこのPAを利用するのは初めてです。

夜はシャッターで閉まっているフードコートも今日は開いている

ここで、遅めの昼食もありだったが途中のコンビニでおにぎり等で

済ませてしまったのだ。

本日の宿泊地である刈谷市まで目と鼻の先なのでひと踏ん張り!

東洋イン刈谷

ようやく着きました~(PM4:30)

コチラ、JR刈谷駅に超近いです。

中京エリアで帰りの中継宿泊はコスト重視で検討しました。

ビジネスホテルで比較した場合、名古屋市より周辺地域だと2000円は安いのです。

本日ヘロヘロなので駅前のコンビニ弁当で夕食にして

早々に就寝します。

4日目の走行距離は約480Kmでした。

6日目

東洋イン刈谷さんでは朝食付きだったので、出発はAM7時

浜松SA(第一休憩)↓

浜松SA(さすが楽器の町、YAMAHAのブースあり)↓

駿河沼津SA(第二休憩)↓

駿河沼津SAからの景色(駿河湾を見渡せます)↓

ここまで来たら、帰るだけです。

この後、渋滞にはなっていませんが車は多くなってきました。

そこで、今回は東名自動車道から逃げるルートを選択した。

御殿場JCTから第二東海自動車道で新御殿場ICへ

山中湖経由で道志みちで帰宅というルートです。空いてました大正解!

今回のツーリングの総走行距離は2427.5Kmでした。↓

これで、2024年広島,山口,島根ツーリングは終了です。

それでは~

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. けんじ より:

    ロングツーリングお疲れさまでした。
    もう少しご当地の美味しい食事が・・↽お前が言うか
    私の友人(八王子市民)は、カブで博多へ2泊3日でしたが、ほぼ走ってるだけな感じがしました。高速使って観光もたっぷりなツーリングがいいですね。私の場合あと数年の定年退職後ですねー。
    北へ向かうと思いますが。

    • はなぶさ より:

      けんじさん、どうもです
      そうですね、ご当地の美味しいもの
      例えば「下関ならふぐ料理」とかですよね
      観光ポイントになるべく混まない時間に行きたくて
      そこにウェイトを置かなかったんですわ
      唯一、ご当地ものは「広島お好み焼き」ぐらいですかね!
      最終宿泊地から名古屋に美味いモノを食べに行きたかったんですが
      当日、ブログにも書いたようにヘロヘロでして
      行かずじまいとなりました。

  2. matsu より:

    概ね好天で良かった?暑かったでしょう、雨よりはましですよね。
    体力あるな~と羨ましくなります。

    オレも、来月半ばに広島へ行きます(列車だけど)、大和ミュージアムが楽しみですよ。
    秋には新蕎麦でも食べに来てくださいな!ご案内しますよー

    • はなぶさ より:

      matsuさんどうもです。
      基本、晴天に恵まれ良かったです。
      角島では特に青空と青い海が美しく素晴らしい景色でした。

      暑かったのですが地方を走っている分には走行風で意外と大丈夫でした。
      5日目の京都周辺を抜ける時の渋滞が一番辛かった!

      呉に行くのでしたら、是非、停泊している潜水艦を見に行ってはどうでしょう
      目の前の港町珈琲店は席をリザーブしておかないと外の景色を見る事のできる席は
      確保できません(平日ならOKかな)