どうもはなぶさです。
通勤快速のDIO110の総走行距離が50000Kmに達しました。
祝50000Km
エンジンは好調です。足回りもまだへたっていません!
ハイスピードプーリーとウェイトローラを換えてからキビキビとした走りですし
走りにはそれほど不満はありませんね~♪
ブレーキランプ交換
なんとこの50000kmになるのを待っていたかのようにブレーキランプが切れた!
ブレーキランプを交換します。
上の写真の(青→)のネジ2本を外し手前に引き出せばブレーキランプカバーは外れます。
新品のランプ(HONDAディーラーで550円ナリ)↓
外した切れたランプ↓
フィラメントが切れる瞬間焼けるんですかね真っ黒です。
電球は差し込んで回すだけで取り外し出来ますので素人でも作業に困る事はない。
しかも、横の突起の高さを変えてあるので極性を間違う事もない!
問題はカバーの取り付けである。
ブレーキランプカバーはサイドカバーで挟み込む様な構造となっており
取り付け時はサイドカバーを横に広げる様にしながら入れなければならず
えらい面倒である。(この作業性の悪さはファンを遠ざけますよHONDAさん)
エンジンオイルも交換
丁度いいのでこのタイミングでオイル交換も行う。
いつものように、0.7リッター交換します。
(オイル交換の手順は今更なので割愛しますが興味のある方はコチラ)
今回は自宅の軽自動車用に買ったオイル添加剤をペットボトルのフタ3杯分だけ投入!
前回まで入れていたSTPのオイル添加剤は粘度が高く、
DIO110にはペットボトルのフタ1杯で十分でした。
今回のこの添加剤は以外と粘度が低かったので3杯投入したわけです。
注意;エンジンオイルは車の余り、添加剤も車用です。
これは原付2種程度のスクーターだから許されると考えています。
<真似をしてもいいですが、自己責任でお願いします。>
ミッション車は必ず「二輪用のエンジンオイル、添加剤」を入れましょう!
それでは~
◆関連記事◆
コメント