NINJA1000チェーンメンテナンス

どうもはなぶさです。

前回に続き、コロナウィルス自粛の為NINJA1000のチェーンメンテナスをしました。

多くのNINJA1000オーナーには当たり前のチェーンメンテナンス!

今更ではあるが今回、ローラスタンドを買ったので嬉しくて記事にしてみた。

CB400SSのチェーンメンテはバイクを前後させながら施行していました。

CBはマフラーが右出しなのでチェーンへのアクセスが容易なのと

バイクが軽いので作業は苦ではありませんでした。NINJAではさすがに・・・

用意する物

これら6点です。

1.チェーンクリーナー 2.チェーンルブ 3.チェーンメンテナンスブラシ

4.ローラースタンド 5.フロントブレーキロック用紐 6.段ボール

 

ローラースタンドはアマゾンがお買い得ですね!

 

作業準備

リヤタイヤをローラースタンドに載せます↓

この様にしっかりした紐でフロントブレーキをロックします。↓

(ブレーキロックというものもありますがそこにお金をかける必要なし。)

チェーンメンテナンス

チェーンのメンテナンスは走行によりチェーングリスに吸着した道路の砂、埃そして錆をキレイに取り除きグリスアップを仕直す作業です。

ローラースタンドなので当たり前ですがタイヤが回ります。

段ボールをチェーン裏に置いてホイールへの飛び散りを防止します。

チェーンクリーナーをスプレーするブラッシングするスプレーするを繰り返す。

キレイになったら手でタイヤを回す。この作業をチェーン1周で施行する。

更にチェーン1周、チェーンクリーナーをスプレーし洗浄は完了です。↓

洗浄が完了したら、チェーンルブをチェーンの駒の手前、奥をムラなく1周スプレーします。

私は心配だったのでもう1周軽くスプレーしました。べちゃべちゃになるまではスプレーしない

施行後

キレイになりました!グリスが定着するまで放置します。

注意;すぐに走り出すととチェーンルブが飛び散ります。

今回はここまで。

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000補修!
先日の箱根プチツーリングの際、立ちゴケをしてしまったが 今回はその補修をしたのでご報告! ブレーキレバーの交換! 「この際、社外品のアルマイト仕上げのレバーにするか!」 しかし、替えるとなると左右両方になるのでかなりの出費で...

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000ウィンカーLED化(準備編)
どうもはなぶさです。 今回もコロナウィルスによりツーリングは自粛中 NINJA1000のウィンカーLED化の準備をしました。 LED対応のウィンカーリレー NINJA1000は2020モデルから灯火類がフルLED化されました...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイクメンテ
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント