NINJA1000_東北ツーリング(3日目)

どうもはなぶさです。

東北ツーリング3日目です。

3日目の行程

宿を出発し十和田湖畔を時計の反対周りで走ります。

子ノ口から国道102号(奥入瀬渓流沿い)へ右折します。

十和田市街地を抜け県道10号を走って三沢空港、航空科学館へ行きます。

県道170号国道338号国道394号で北上しむつ市へ

むつ市からは国道279号で大間崎へ行くルートです。

さくら荘を出発

お世話になった「さくら荘」を朝6:45に出発します。

これから、雨雲レーダー予報から降雨地に突入していく事が

分かっているので荷物もウェアも雨仕様です!

十和田湖

奥入瀬渓流に入る前に湖畔でパチリ!↓

この時点では、まだ雨も「ポツポツ」程度ですが、奥入瀬手前で雨が激しくなってきました。

奥入瀬渓流

渓流沿いの道です。晴れていれば木漏れ日の中を走る快走路なんですが...

本日はこんな感じ↓

三沢空港

十和田市街地から三沢方面へのアクセスは県道10号を走りました。

この県道10号は整備された、ほぼ真っ直ぐで走りやすい道だと思います。

三沢空港に着きました!↓

三沢空港はアメリカ空軍航空自衛隊民間空港の三者が使用する飛行場です。

次へ急ぎます。

青森県立三沢空港科学館

三沢空港から5分ほどで到着です!↓

コチラは大人も子供も楽しめる航空ミュージアムです。

館内は航空、科学、宇宙の3つのゾーンに分かれています。

航空ゾーンには歴史的な機体が展示されていて先人の歩みに想いをめぐらす。

科学ゾーンではフライトシミュレータで楽しむ

宇宙ゾーンでは宇宙探査ミッションを体験できます。

太平洋を無着陸横断飛行を達成したミス・ビードル号が展示されています。↓

屋外の大空ひろばには自衛隊機、米軍機の実物航空機が展示されています。

F16A,T2,F4,F104などなど↓

航空科学館見学の後は下北半島をガンガン北上しむつ市

むつ市

「むつ市は地図でいうと何処かね?」と言う事でここです。↓

写真は下北駅前にて↓

むつ市でマック!

市街地にあるマクドナルドむつ中央店で遅いランチ!

何故、下北半島まで来てマックなのか?

見た目は普通ですが実は本州で一番北にあるマクドナルドなんですわ!↓

メニューも「最北端仕様特別仕様」という事はなく普通。まあ安心ですけどね。

ランチの後は国道279号で大間を目指します。

津軽海峡を望む

津軽海峡を望む海に出たら海岸線の道となります。

雨は止んでいるが曇天で素晴らしい景色とは言えない。

道は走りやすいので天気だけが悔やまれる。

本州最北端_大間崎

着きました~!大間崎~!↓

あらためて津軽海峡をゆっくり見渡しました!津軽海峡冬景色~♪冬じゃないけど。

まぐろの町大間なのでもう一枚、パチリ!↓

ここから5分ほどで本日の宿に着きます。

ゲストハウス_自休庵

コチラ、おおま宿坊_普賢院さんが営むゲストハウスです。

お風呂

バイクで2分ほどの「おおま温泉_海峡保養センター」でゆっくり湯に浸かる!

夕食

素泊まりなのでバイクで3,4分のコンビニで弁当を購入し

ゲストハウスの電子レンジで温めて食べました~

就寝

柔らかい布団でよく眠れました~

自休庵(普賢院)さん、ありがとうございました。

本日はここまで、それでは~

to be continued….

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント