NINJA1000_東北ツーリング(4日目)

どうもはなぶさです。

東北ツーリング4日目です。

4日目の行程

大間を出発し”むつ半島”沿岸を国道338号で南下します。

”佐井村”より県道46号(かもしかライン)で峠を越える

沿岸部へ出たらまた国道338号”むつ市”
むつ市からは国道279号みちのく有料(650円)を走って青森市
青森市からは国道7号、国道101号五所川原市へ向かいます。
五所川原からは国道339バイパス、国道7号で本日の宿泊地弘前

大間から佐井村の沿岸の道

アップダウンのない沿岸沿いの快走路です。ゆっくりトコトコ走っても気持ちがイイのでは。

県道46号(かもしかライン)

山の中を傾斜度10°でどんどん上がる峠道で適度なコーナーが続く楽しい道です。
しかし、こんな山奥でコケたら大変です。まして雨で路面ミューも低いので慎重に運転します。
下北はニホンザルの生息地北限でもあります。道中、道のど真ん中で普通に座っています。

本日の朝食&朝コーヒー

昨日に引き続き2回目のマクドナルド下北店、ずぶ濡れカッパの来店お許しください!

棟方志功記念館

青森市に入りました。ここでの目的は「棟方志功記念館」の見学です。

青森は板画家の棟方志功先生の出身地であります。(※版画ではなく板画)
寒く、雪の季節が長いこの地域の風土は
モノクロの世界観を生み出す重要なファクターとなっています。

館内では作品の展示と、DVDの放映を行っています。
作品集やレプリカやA4フォルダーなどグッズも販売しております。
お土産と自分用にハガキセットを購入!

五所川原立佞武多の館

五所川原に入りました。ここでの目的は「立佞武多の館」の見学です。

ねぷた祭り当日はガラスの部分が横へスライドし立佞武多が出陣します。

その立佞武多ですが実物を見たら、その大きさに圧倒されます

見学したら、本日の宿泊地である弘前へGO!

途中、堂々とそびえる岩木山を右に見ながら国道339号バイパスを走ります。

生憎、頂上には雲がかかっていますが岩木山の雄大さは実感できましたね!

ルートイン弘前城東

ルートインは安定の宿泊施設ですね

やきとりさんきゅう

ホテルのカウンターで近隣の食事処マップをもらったので
それを参考に本日の夕食を検討します。とりあえず弘前駅の方へ歩いてみます。
「ビビッ」ときたお店が「やきとりサンキュー」さんでした。

まだ夕方の5時ですが...「お疲れ~」と言う事で。

ゆっくり焼き鳥を堪能したら、ホテルへ帰って就寝です。

それでは~

to be continued…

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. matsu より:

    おはようございます。
    完結編はまだかな?楽しみに見てますよ。
    ただ 羨ましいに尽きる