どうもはなぶさです。
ギヤ付きバイクは長い事、遠ざかっていましたが、通勤用としてスクーターは乗っていました。
今回はそのスクーターの紹介とギヤ付き復活のお話をします。
通勤鈍行 YAMAHA ミント
奥方の高校生時代からのバイクYAMAHA MINT(黄色)
「こいつ 動くぞ! 年代ものなので動くだけでも良しとする!」って感じ
通勤とちょっとした買い物の足として使用
オドメーターは9999Kmがメーターフルなので最終的にどれくらい
走ったのだろうか?3周?4周?
距離もかなり走ったがそれより20年以上の経年劣化は酷いもので
6年ほど通勤で頑張ったところで、いよいよもってガタがきた!
次の通勤バイクへ
通勤準急 HONDA スーパーディオ
MINTの後釜に通勤用として中古でスーパーDIO(黒)を購入
MINTに比べ(比べちゃいけないが)結構速い!
こちらも3周か4周した、私が購入する前に何周していたのか判らないが
このエンジンは丈夫でとにかく壊れない、メンテナンスしていればエンジンの調子はいいのである。
しかし、こちらも足回りにガタがきてガツンガツンくる!ようになってきました。
サスの交換も考えたが
震災時に”子供を迎えに行って乗せて帰る事が出来ない”ので
原付2種にする事にしました。
次の通勤バイクへ
通勤快速 HONDA DIO110(JF31)
新車で買って長く乗ろうということで検討した結果
110ccで定価税別 199000円だったかな、えらい安い!
フロアがフラットである事も条件の1つでした
(災害時にポリタンクをフロアに置ける事)
ということで決定!!
さてそのDIO110です。
ノーマルのフロントタイヤサイズが80/90-14なんですが軽すぎてフラフラする!
特に速度を出した時の安定感がない。
フロントタイヤを90/90-14にすると格別にいい!(お試しあれ!)
このフロントタイヤサイズはPCX(JF28、JF56)の標準サイズの為、選択肢は豊富です。
...ですが許容リムサイズは一応チェックしましょう!
しかし、タイヤ外径も変わるのでスピードメーターの誤差が生じます。
その点は認識しておきましょう。
ギヤ付きバイク復活 HONDA CB400SS
2人の子供のうち1人が社会人となり肩の荷が片側だけおりまして
それを機会にギヤバイにリターンした次第であります。
非常に安価にバイク生活に復帰したいと思い
中古をgoobikeで物色して候補をしぼり込んだのが下記4車種である。
HONDA VRXロードスター ノーマルのままでもかっこいい!渋い!
HONDA CB400SS 玉数は多い!打倒、SRとして本田さんが出したのがこれ
YAMAHA SR400 国産シングルの王道だ!ちょい悪なスカチューンも流行っているがノーブルに乗るのがかっこいい
SUZUKI テンプター 玉数が少ない!バーチカルエンジンがクラシカル!
そして最終的にCB400SSに決定しました。
CL400を先祖にもっている為、スクランブラーの雰囲気が残っていて
少しヒップアップなデザインが気に入ったからである!
そして、セル・キックが併設されている(後期)をターゲットとした。
キックがあると”バッテリー上がり時に重宝”するからである。
お店にCB400SSをオークションで探してもらいました
しかし素で乗っても面白くなーい!デイトナ_スペンサーカラーにフルペイント!
モリワキ_ショート管(耐熱ステッカーはアルファベットタイプ)
ミラーはAZミラー黒で渋く決めた!
ステップはノーマルはゴムゴムしているのでCB400SF用の社外品に取り換え
ヘッドライトはマルチリフレクタータイプへ変更
ハンドルはポッシュフェイスのバーハンドルに変更して30mmダウン
派手なカスタムをしていないので、これだけやっても自然なルックス!
3年間、バイクライフを楽しく過ごした。
そして、忍千へとなったのである。
それでは~
追記;復活ギヤ付きバイクの候補にW400がないが予算オーバーだったからである
一応、Kawasakiの名誉の為に追記したい。
◆関連記事◆
コメント