バイクが趣味?日常と非日常について

どうもはなぶさです。

かねてより拝読している先輩ブログの方が「バイクが趣味?趣味とは何なのか」をテーマに記事にしておられた。

わたしも少し考えてみたい!

 

バイクは趣味か?

「趣味」「非日常」ではないかと思っている。

わたしの場合、バイクも日常用と非日常用と明確に区別しています。

毎日の通勤の足であるDIO110に乗る事は日常であって趣味とは言えない

週末にお散歩レベルでもNINJAに乗る事は非日常であり趣味なのである。

と言うことで勝手に自分の中で明確に区別をしていて

使用するヘルメットも使い分けています。こうする事で残された人生の趣味の時間を

大事にしようとスイッチを入れるのである。(おやじなので残された時間は多くない)

わたしにとって「日常」「非日常」という区分けでいえば

普段、家でドリップするレギュラーコーヒー「日常」であり

バイクで行く”江の島”や”宮ケ瀬”で飲む缶コーヒー「非日常」なのである。

 

理想としてはどう考えているのか?

バイクを日常のなかに空気の様に自然に乗る事も理想の一つではある。

トライアンフ_ストリートツインモトグツィ_V7ストーン

国産でいえばKawasaki_W800などを普段の足として

気負わず乗るのも悪くない。

定年したら、そういったバイクライフもアリかもしれない。

実はバイクにリターンする時にはそういった観点からCB400SSを選んだ時に

ホンダ_VRX400スズキ_テンプターも検討していた訳です。

しかーし、高速も利用しロングツーリングを目論んでいるので

相棒としてはNINJA1000今は・・・今は適任なのです。

NINJA1000をなかなか普段使いに出来ないので前述したように

明確に乗り分けています。

いつか空気の様にバイクを乗ることが出来る時が来るかもしれない。

 

おまけ 本日の宮ケ瀬!

またまた、”宮ケ瀬”へ散歩です。ここのところ”道志みち”なども含め散歩の領域を出ず

ツーリングの記事とはなりません!

本日は晴天なり!

本日、駐車場内で「ケーキの試食をお願いします」との事!

頂いちゃいました!ふわふわ柔らかーい!

お話を聞きましたら「ご主人のお店で出したい」と奮闘中らしい

応援したいネ!

それでは~

◆関連記事◆

はなぶさ君のバイク歴(復活編)
どうもはなぶさです。 ギヤ付きバイクは長い事、遠ざかっていましたが、通勤用としてスクーターは乗っていました。 今回はそのスクーターの紹介とギヤ付き復活のお話をします。 通勤鈍行 YAMAHA ミント 奥方の高校生時代からのバ...

★次に読んで欲しい記事

小田原方面へプチツーリング
どうもはなぶさです 小田原方面へプチツーリングしてきました。 プチツーリングと言ってもまたまた散歩の領域をでないが・・・ とりあえず「エンジンをかけてあげたい」という思いからキーを捻った! 海~! 国道134を西へ! ...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. まのん より:

    いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
    趣味を分ける切り口が非日常と日常という視点、
    なかなか興味深く読ませていただきました。
    そう考えると、私の場合、クロスカブで日常も非日常も同じなので、
    どこに境目があるかと考えてみると、おっしゃるとおり、
    趣味は日常の中なのか非日常の中なのかということかもしれないなと思った次第です。
    では、日常と非日常をもう少し考えてみると、
    日常→生活・生きるために必須なこと(仕事など)(ちょっと辛いことも多い)
    非日常→日常の逆。ということは生きることには必須ではないので、続けることは難しい。(でも楽しいことが多い)
    バイクで走ることが趣味(非日常)→趣味が転じて、仮にバイク便でお仕事するようになったら(日常)、趣味ではなくなるってことになりますね。
    それはとてもわかる気がします。
    いろいろ考え出すと深すぎて、さらに考えすぎてコメント遅れました。すいません(言い訳)

    • はなぶさ より:

      コメントありがとうございます。
      たまたま私は日常と非日常の境界線をひく事ができています。
      それは通勤と割り切ったバイクのチョイスをしたからかもしれません

      もしDIO110の次のバイクが趣味性の高いバイクだったりするとどうなるかわかりません
      例えば、今度販売予定のハンターカブやCB125R
      なんかにしてしまったら、日常なのに趣味になってしまうんでしょうね。
      楽しくて「趣味ではない」とはとても言えそうもない。
      PCXでギリ、日常かな?ハハハハハ