NINJA1000_トキワ荘へ寄って来ました!

どうもはなぶさです。

緊急事態宣言下、ツーリングは自粛中です

今回、都心へ所用がありまして、密を避けバイクで行ってきました。

ついでにトキワ荘へ寄り道したので記念に写真を撮ってきました。

トキワ荘

トキワ荘_まだ開館時間前でした。↓

トキワ荘2_少しずらして、もう一枚パチリ!

寺田ヒロオ展のイベント看板を設置し開館準備中でした。

この公園内はエンジンをかけての進入はNG!

バイクをここまで押してきて写真撮影です。

トキワ荘前にある昔の電話BOXの再現モデル↓

近づき”能書き”を読んでみます↓

↑と言う事です。

今度、ちゃんと行きたいトキワ荘

ここで、トキワ荘を知らない方にちょっと説明します

かつて豊島区椎名町(現南長崎)にあったトキワ荘は、手塚治虫をはじめとする現代マンガの巨匠たちが住み集い、若き青春の日々を過ごした伝説のアパートです。

トキワ荘は、昭和57(1982)年12月に解体されましたが、多くの皆様のお力添えにより、マンガミュージアムとして開館することができました。

<豊島区立トキワ荘ミュージアムのHPより抜粋>

ちなみに元々トキワ荘のあった所には跡地碑”があるそうです。

”トキワ荘通りお休み処”で関連グッズも購入する事もできます。

その昔、藤子不二雄先生の「まんが道」という漫画を読んでいたので

感慨深いものがあります。

今度、緊急事態宣言が解除されたら

「ゆっくりミュージアムの中も見学したい」

「跡地碑も見に行きたい!」「お土産も買いたい!」

注意:まんがミュージアムは50cc以下のバイクや自転車用の駐輪場は

在りますが軽二輪や自動二輪は駐車出来ません。

その為、「館内を見学する場合は近隣のパーキングを利用して下さい」との事

おっと寄り道を随分しました。

所用を済ませ 今回はサッと帰宅しました。

それでは~

◆関連記事◆

私のインカムのご紹介!
どうもはなぶさです。 緊急事態宣言が延長され 引き続きツーリングは自粛中です。 コロナ禍、ツーリング記事の代わりにアイテム紹介をしてみます。 しかし、最初にお断りしておきたいのですが インカムの購入を検討している方にはあまり参考になる記事で...

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_撮影inYOKOHAMA!
どうもはなぶさです。 まだツーリングは自粛中! とはいえ『エンジンはかけてあげないと動かなくなっちゃうよ!』 ということで朝早く人けのない横浜に写真撮影に行って来ました。 赤レンガ倉庫にて↓ 前からここで写真を撮りたいと思っていました。 横...

 

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント