原付2種検討_HONDA編

どうもはなぶさです。

わが町はまん延防止等重点処置の継続中!しかも天気も悪い予報なので

本日の忍活は朝一番に近所(宮ケ瀬)に缶コーヒーを飲みに行って終了。(写真なし)

ところで、以前の記事にも触れましたが現在のDIO110くんの隠居後を考え始めています。

跡継ぎをメーカー別に整理検討したいと思います。今回はHONDAさん

本日、お買い物ついでに近所のバイク屋(HONDA)さんに原付2種を物色しに行きました。

HONDAの原付2種ラインナップ(2021年6月現在)

小型AT部門(スクーター)

PCX

原付2種スクーターの王道!4代目はリヤもディスクブレーキとなり高級感UP

リヤタイヤも太くなりデザイン的まとまりもイイ!

LEAD125

ラゲッジスペースにはフルフェイスが2個も入る。コンビニフックは便利

フラットフロアにモノが置けるメリットあり!とにかく実用性は抜群!

DIO110

LEAD125程ではないが実用性あり!3代目では”スマートキー”と”アイドリングストップ”も

ついて245,300円(税込)は安い!

小型AT部門(カブ系)

スーパーカブC125

上級カブ_快適な走り!長距離走行も疲れなさそう。ブログのお友達も乗っています。

ハンターカブCT125

心揺さぶられる_趣味性高し!オフロードの走破性ヨシ!

高額だが趣味人の待望の品の為、予約殺到でかなり納期がかかるらしい

クロスカブ110

ハンターカブほどではないがオフロード走行可!

比較的リーズナブルなのでオモチャ感覚で楽しめそう!

スーパーカブ110

ビジネスバイクですが、最近ではオシャレに乗りこなす若者もいます。

「天気の子」劇中で使用されたピンクカブは女の子はイイね!

※「何を今更」と思いますが一応・・・

カブ系のバイクは”自動遠心クラッチ”という機構で変速します。

クラッチレスな為、小型AT免許で乗ることが出来ます。

小型2輪部門(リターンギヤ&クラッチあり)

CB125R

2021モデルよりエンジンがDOHC化され最高出力も15馬力になりました。

高級な足回りやフレームにより長距離ツーリングも楽にこなせそう!

忍千と性格が被ってそうだし、かなり高額なので所有は考えづらい」カナ!

でも、試乗もしくはレンタルで一度は乗ってみたい!

GROM

2021モデルより5速化されました。

エンジンも新設計でロングストローク化され粘り強いトルク感が期待できます。

”街乗りの楽さ”と”峠の楽しさ”を併せ持っているのではないだろうか?

試乗かレンタルはどうしてもしたい!

モンキー125

グロムの新型発売に伴いモンキーも新型になるようです。

<この記事を書いている時点では発表されておらず>

モンキーはバイクの性質上マイペースでツーリングをする向きにはいいバイクじゃないかな!

スポンサーリンク

後半は選択肢として有力な2台をピックアップしました。

ビビッときた!(その1)<PCX>

先ずPCXです。ワタクシの主観ですが、PCXはスタイリッシュなのが魅力!

DIO110からの順当な格上げ後継と考えられる。

フロントから↓

フロントの肩の張り出しは今やPCXのアイデンティティ!

写真ではよく見えませんがブレーキはコンビブレーキからABSとなりました。

リヤから↓

リヤもディスクブレーキとなったり、タイヤも太くなって

YAMAHAのNMAXに対して見劣りしていた部分が解消されました!

マフラーデザインもノーマルでも十分カッコイイ!

エンジンも新設計で4バルブ化されています。かなり技術を投入しています!

もはや死角なし!

ビビッときた!(その2)<GROM>

趣味性も若干OKとするとギヤ付きもあり!新型のGROM!

フロント↓

初代のファニーなデザインに戻った感じかな。

リヤから↓

リヤデザインはシンプルそのものです。

PCX同様にマフラーデザインもノーマルでもまあまあイイ!

積載性は?

これについては語る意味のあるバイクではありませんが一応語る。

積載能力は全くありません。通勤で使用する場合はリュックが必須!

トップケースを付ける手もあるが・・・

走行性能は?

試乗したわけではないので実際どうなのか語れないが

道志道はエンジンの性能を使い切って楽しめそう!

<試乗かレンタルをしてみたーい!ベネリTNT125と比較してみたい!>

ベネリTNT125の試乗感想はコチラ

今回はここまで

それでは~

◆関連記事◆

 <原付2種の維持費の安さなどについて記事にしています。↓>

DIO110_自賠責保険の継続の件
どうもはなぶさです。 通勤快速DIO110の自賠責保険の継続をしてまいりました。 DIOはHondaですが忍千でお世話になっている 北多摩モータースさん(kawasakiとsuzukiのお店)で継続しました。 DIO110自賠責保険継続 2...

 

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント