NINJA1000_横浜をぐるっと散歩!

どうもはなぶさです。

暇な週末、横浜市をぐるっと周って来ました。

ルート

相模原から保土ヶ谷バイパスを南下して横浜横須賀道路などの有料道路

になる手前でバイパスを下り、環状2号線を時計の反対周りに走ります。

環状2号線の終点を左折し国道357号を走る

国道357号のままベイブリッジを渡る

新横浜駅周辺から崎陽軒横浜工場に寄って、県道45号(緑産業道路)を走って

下川井ICより保土ヶ谷バイパスで帰宅というルートです。

ベイブリッジの一般道を走る

今回、ベイブリッジへは磯子側からアクセスする

県道環状2号の終点を左折するとスグに首都高湾岸線のランプがあるが、

ソチラには行かずに写真の右側に行きます。↓

国道357号で首都高の高架下や側道をしばらく走ります。

この国道357号も本日、ちょー空いていて快走!

三渓園の横を抜けてしばらく走ると”大黒ふ頭”方面の看板が出るのでソチラの方へ

ベイブリッジ上は駐停車禁止ですので写真はありません!

(ユーチューバーなら走行動画披露できるんでしょうけど)

下りてきました~!↓

もうちょっと大きくベイブリッジが背景に入ればいいんだけど・・・

上部に首都高速が通っていて、トラス構造の内部に一般道が通っています。↑

スポンサーリンク

日産自動車横浜工場

ベイブリッジを渡ったら新子安方面へ走ります。

すると、道路を挟んで左右に日産自動車横浜工場の所に来ます

折角なのでパチリ!↓

守衛さんに声をかけたら「写真撮るなら中にどうぞ!」と言う事で↓

ここに創業当初の建物があったんですが”建て替え”か”改装”をして

今は「エンジンミュージアム」となっています。

「ゲストホール内には、歴代のエンジンならびにレースで活躍したエンジンなど、日産のエンジン開発の歴史上、重要な役割を担ったエンジンをご紹介する日産エンジンミュージアムがございます。」

との事。火・木・金曜日が見学実施日と言う事で、

あまり”観光スポットにしたい”という思いはないようです。

崎陽軒_横浜工場

京急新子安駅の近くを抜けたら、国道1号も越えて新横浜駅前もかすめて

日産スタジアムの前も通ります、折角なので目の前でパチリ↓

日産スタジアムから1Kmほどで崎陽軒横浜工場に着きます。

コチラも”プチミュージアムショップ”があり(火・水・金・土曜日の営業)

公式キャラクター・しょう油入れ「ひょうちゃん」のグッズ等を販売していたり

”工場できたてアツアツネメニュー”があってホクホクのシウマイが食べられたりする

この横浜工場隣に”港北インター店”があります↓

バックに見えるのが首都高神奈川7号横浜北線です。

ここで、夕飯のおかずを購入!↓

このあとは、サクッと帰宅!お昼前には家に着いた。

8時出発ですから賞味4時間ほどの散歩でした~

それでは~

追記;今回、適当なまったり場所が見当たらず朝コーヒーは無しでした。

追記2;後で調べたらスカイウォークタワーのスカイタワーの所に行けば

景色も良く朝コーヒーもそこで出来た様です。次回のお楽しみにします。

◆関連記事◆

NINJA1000_真鶴半島へ散歩
どうもはなぶさです。 天気のいい週末です。 いつもならフラっと道志みちへ散歩のところですが、山方面は氷点下なので今日は真鶴半島へ 今回の散歩行程 ※上の行程時間は片道です。 R129を南下しR246との併合区間を経て平塚へ 平塚からR1を西...

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_東京ゲートブリッジへ散歩
どうもはなぶさです。 元同僚I氏がバイクにリターンしました。 「クネクネ道は慣れたらにします。」と言う事なので 「じゃあ、江の島とか東京ゲートブリッジに行きますか~」 という話になりまして 今回、東京ゲートブリッジへご案内がてら、そのI氏と...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント