ジビエを食す!

どうもはなぶさです。

猟をする友人から鹿肉とイノシシ肉を貰った!

下処理をします

・毛などが付いていたら下洗いをします。

・塩で少しもみながら血抜きをします。

・筋膜を取り除きます。

(イノシシ肉の筋膜はなかなか肉から剥がれないので包丁でそぎ落としました。)

下味をつけます

しょうがのチューブを醤油でといて、紙コップ1/4ほど”しょうが醤油”を作ります

しょうが醤油を肉全体にからませます。

漬け込まずに肉だけをビニール袋に入れ冷蔵庫に保管します。

一日置いた、お肉を1cm幅くらいで切りフライパンで焼き肉です。

しょうが醤油で下味がついているので、そのままでも良さそうですが

奥は塩コショウもしました。

スポンサーリンク

食します

しょうが醤油で臭みを摂ったからかもしれませんがケモノっぽさ無し!

美味しくいただきました~♪

イノシシ肉は当たり前かもしれませんが豚肉っぽい味ですね

鹿肉はそれほどクセもなく羊肉より食べやすい感じです。※個人の感想です。

素人の食レポとしてはこんなもんですな!

ーー追記ーー

これで、もらった肉の1/3ほど、後日残りのお肉は醤油だけで食べました。

ワタクシ的には塩コショウより醤油だけの味が好みです。

既に下味をつけているので、いろいろ調味料をつけちゃうと味が複雑になって

お肉の味がわからなくなってしまうので、これ位がいいですね!

それでは~

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. おざさん より:

    イノシシの肉って何回か食べましたけど、きちんと処理してあれば豚肉よりおいしいですよね
    鹿肉はさっぱりしてる印象でしたが、奥日光の旅館に行った時、鹿肉の刺身みたいなものが出て来て、獣肉の刺身はヤバいだろ~と鍋に突っ込んで食べましたよ(笑)
    ほんと日本人ってなんでも生で食べたがりますよね(回虫怖い)

    群馬県の道の駅上野に行くと猪豚ラーメンとか猪豚カツ丼とかあるのですが、猪豚ラーメンは行く度に食べてます(笑)

    • hanabusa より:

      狩猟したものを家庭で食べる場合は刺身はやめたほうがいいですね
      処理をするにもプロのようには出来ません。
      どうしても”臭み”をとる事に注力し、味の追求の領域まで
      いくのは難しいですね!
      今後、何度か試してみて味もグレードアップしてみたいですね。