NINJA1000_天竜川遡上&木曽路の旅その1

どうもはなぶさです。

天竜川を遡上し、途中から木曽路を走るツーリングをしてきました。

1日目は天竜川河口から天竜峡までの遡上の旅!

1日目ルート

相模原愛川ICより圏央道と東名、新東名で新磐田スマートICまで高速を走る!

一端、天竜川の土手道を河口まで下り、あらためて遡上の旅を開始というルートです。

駿河湾沼津SAで休憩

このサービスエリアが行きの高速道路の中間地点です。トイレ休憩の後、再スタート!

遠州森町PAで朝食&朝コーヒー

ここは、穴場で混雑していないので落ち着きます。

スマートICなのでここで高速を下りる事もできます。

磐田市内に直接アクセスする場合には便利かもしれない。

今回はここで朝食をいただきます。

豚平焼き定食を頂きました。キャベツの上に豚肉を敷いてその上に

卵焼き、マヨネーズに青のりと言うモノ。

ここで、朝コーヒーも!!↓

この後、一番近い新磐田スマートICで高速を下ります。

天竜川

新磐田スマートICを下り、高速の側道を西へ少し走ると天竜川の土手へ出ます。

先ず、南下して河口を目指します。

道なりにドンドン走ると河口に着きます↓

そのまま、更に道なりに走ると海岸線沿いの道になります。

灯台をバックにパチリ!↓

天気もいいので最高です!

遠州灘をゆっくり感じながら、朝コーヒーの残りを頂きます。↓

ゆっくり、休憩の後は遡上開始です。来た道を戻る!

土手道(県道343号)は信号もほとんどなく、交通量も少ないのでノンストレス!

写真は河口から8kmほどの地点↓

平野部から山間部へ入ると川の雰囲気が変わります。川沿いの国道152号です。↓

”月まで3Km”の場所にも寄りましたが話が長くなるので割愛します。

秋葉ダム(道すがらでパチリ!)↓

佐久間ダム(コチラは今回のルートからちょっと寄り道してパチリ!)↓

土砂崩れの為、県道1号はこの先通行止めです

寄り道でこの先の「真っ暗トンネル」までは走ってきました。

素掘りのトンネルで白熱灯がポツンポツンとあるだけの暗ーいトンネル!

※その「真っ暗トンネル」肝心の写真を撮り忘れたんですわ~

ここ数日の大雨でトンネルの中は水浸しでグチャグチャになってしまい。

ゆっくり写真を撮るのを忘れてしまったんですわ!

寄り道はここまでで今日の宿泊地、天竜峡を目指します。

天竜峡

国の名勝に指定されている景勝地です。

天竜川の浸食によって造りだされた、南北約2kmにわたる峡谷の美しい景色!

散策コースを散歩するのもヨシ!川下り舟を楽しむのもヨシ!

紅葉の季節には見事なんだろうな!

ライダースハウス_スポーク

スポークさんにつきました~♪

天竜峡から250mほどのところにあります。

BBQなどここでやる場合は駐車場所は違うのでしょうが今回は

リビングの外の軒下にバイクを停めさせていただく。

お風呂は

シャワーもありますが、歩いて10分ほどに温泉入浴施設(ご湯っくり)があるので

ご主人に割引券をもらって、そこにゆっくり浸かりに行くのがお薦め!

夕食は

ご主人の紹介で近所にある焼き肉屋「笑門(emon)」に行った!

地元に愛されている、お店らしく大盛況でした。

のんびり行ったら満席で入れなかった!

お店の外で待つ事30分、ようやく入店出来ました。

各種鉄板焼きもあったのだが今回はお好み焼きを食す。旨し!

他のメニューも気になるが、いろいろ頼んじゃうと食べきれない。

再訪するしかありませんな!

シャワーは

焼き肉屋に行ったので結局、寝る前にサッパリしたいので

スポークさんのシャワーを借りて浴びる事にした。

洗濯機は

備え付けの洗濯機があるので1回100円で使用できます。

買い出しは

バイクで5分ほどの所に7-11があります。夜長用にアルコールを購入する。

夜長は

同じ趣味が集うと話は長くなりますね。夜長用のアルコールを飲みながら夜も更ける。

そんなこんなで1日目は終了~!

朝食は

ご主人のサービスでご飯、漬物、お味噌汁は用意してもらえる。有り難い!

それでは~

To be continued….

本日のおまけ写真

河口付近の風車は大きいので写真映えします。

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_天竜川遡上&木曽路の旅その2
どうもはなぶさです。 ツーリング2日目は木曽路の旅です。 2日目ルート 三遠南信自動車道と国道256号で北西へ走ります。 妻籠宿に寄った後は塩尻方面へ木曽路(国道19号)を北上します。 帰路は塩尻ICより長野自動車道、中央自動車道と高速道路...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★