NINJA1000_東北ツーリング(0、1日目)

どうもはなぶさです。

夏休み期間に東北をツーリングしてきました。

0日目

前日の夜に出発し夜中に圏央道、東北自動車道を走り、朝に一関に到着する作戦!

自宅から一関のゲストハウス「またきたい」までの行程↓

22時30分佐野SAにて↓

夜中ですが結構人がいます。

「夜、空いている時間に移動しよう!」と考える人も多いという事ですな!

ここで腹ごしらえ↓

”関東・栃木レモン”栃木県民定番らしいのでとりあえず!

1日目

早朝に本日宿泊のライダースハウス「またきたい」さんでリヤバックを下ろさせてもらい

タンクバックだけの身軽になって一関周辺の観光をしました。

「またきたい」を出発しグルっと一関周辺を周ってきました↓

中尊寺

言わずと知れた「中尊寺」、奥州藤原氏初代清衡が造営、創建し

金色堂(国宝)には奥州藤原氏四代の遺体が安置されております。

金色堂と讃衡蔵(宝物館)の拝観料は800円です。<駐車場代50円(軽二輪)>

金色堂と讃衡蔵(宝物館)の中は当然撮影不可です。

本堂はコチラ↓

毛越寺(もうつうじ)

奥州藤原氏二代基衡、三代秀衡が造営、当時の建物は全て消失しましたが

庭園などの遺跡が残されています。<拝観料700円><駐車場代50円(軽二輪)>

本堂↓

浄土庭園(池の周りをゆっくり歩いて心を整えましょう)↓

観自在王院跡

奥州藤原氏二代基衡の妻が造営した寺院の遺跡です。(毛越寺のスグ隣)↓

平泉文化遺産センター

平泉の文化遺産をわかりやすく紹介する施設です。<入館料無料><駐車場代無料>

奥州藤原氏についてしっかり勉強できます。

厳美渓

毛越寺から8kmほどの所にある名勝・天然記念物です。

磐井川が巨石を侵食し渓流美となっています。

※冬の水墨画のような風景も見てみたいものです。

道の駅_厳美渓で昼食(お蕎麦におもち2個付のセット)↓

ゲストハウス「またきたい」

本日のお宿はゲストハウス「またきたい」さんです↓

東北自動車道_一関ICからバイクで20分くらいの所にあります。

電車だと一関駅から大船渡線で1つ目の駅”真滝”から徒歩5分

最寄りの駅”真滝(またき)”にひっかけたネーミングがナイス!

真面目で優しいご主人に迎えられ、無事チェックイン!

本日はワタクシ以外はイタリアフランスからのお客様でした。

簡単な英語でなんとか通じたみたい!

ご主人もバイク乗りで車庫にNINJA_ZX12Rとハーレーがあります。

昨晩から一睡もしていないので今日は早く寝ます。それでは~

to be continued…

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_東北ツーリング(2日目)
どうもはなぶさです。 東北ツーリング2日目です。 2日目の行程 ”一関”から国道343号で”陸前高田”へ、そして三陸沿岸道路で北上し ”八戸”から国道454号で”十和田湖畔の民宿”に行くルートです。 朝からずっーと雨が降っています。視界不良...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント