NINJA1000_東北ツーリング(5日目)

どうもはなぶさです。

東北ツーリング5日目です。

本日は快晴なり!今回のツーリングで初めての朝からドライ仕様です。

5日目の行程


ホテルルートイン弘前城東から駅を挟んで西側に弘前城公園があります。

スターバックス弘前公園前店に寄ったら、国道7号で南下し

男鹿半島を目指し秋田自動車道を走ります。二ツ井のエリア一部で一般道となりますが

更に秋田自動車道で琴丘森岳ICまで走ります。

一般道で大潟町、寒風山、入道崎を走り

秋田自動車道と東北自動車道で一関まで走るルートです。

スターバックス弘前公園前店

弘前ではどうしてもここに来たかったんです。
ここは登録有形文化財の建造物を利用した店舗です。
全国でも3店舗しかありません

店内も渋いです!↓

この建物は、1917年(大正6年)に「第八師団長官舎」として建設され、
2003年に国登録有形文化財に登録、2008年弘前市指定「趣のある建物」に指定されました。
そして、2015年4月に「スターバックス コーヒー 弘前公園前店」 としてオープン。

ちなみに残り2店舗は兵庫県神戸市「神戸北野異人館店」
鹿児島県鹿児島市「鹿児島仙巌園店」です。

ここで、朝コーヒー

ルートインはモーニング付だったので、ここでは、アイスコーヒーだけ頂く!↓

大正ロマンを感じ、ゆっくりしていたら時間の経過を忘れてしまいそう

いかんいかん、今日も忙しいのです。

国道7号を少し走ったら大鰐弘前ICから秋田自動車道にのる

道の駅ふたつい

ここは秋田自動車道で一部、一般道になる場所にあります。

弘前から走って、1時間ほどなので休憩するにも丁度いい場所でしたね

軽食やスイーツもあって、ゆっくり休憩できる道の駅ですね。

トイレ、水分補給したらGO!二ツ井白神ICから再び秋田自動車道にのり

一気に琴丘森岳ICまで行きます。

男鹿半島

秋田自動車道をおりたら県道54号で大潟町に入ります。
10km以上も続く直線道路!↓

この道を走る時に晴れて欲しかったんです。いや~晴れてて良かった~!

寒風山

頂上のちょっと手前でパチリ!↓

寒風山の頂上に来ました!↓

ここは男鹿半島を一望できる場所です。

能代方面から秋田市方面までぐるっと見回せます!
内陸の方を見渡せば”大潟の干拓地の広大さ”がわかります。
写真では伝えきれない

寒風山から下りてきてなまはげライン県道55号(入道崎寒風山線)
で入道崎を目指します。

入道崎

ここは男鹿半島の先端に位置します。↓

本日は天気が良く、最高の景色です。反対側もキレイなのでパチリ!

バイクを入れて、灯台を背景に更にパチリ!↓

入道崎にはお土産やお食事のできるお店が4軒ほどありまして

本日はここでランチ
ウニ、マグロ、イクラ、エビ、ホタテがのってる海鮮丼!↓

今回のツーリングで一番の贅沢な食事です。

県道121号&県道59号(おが潮風街道)で男鹿市街地方面へ走ります。
この”おが潮風街道”ですが沿岸の断崖の上を走る快走路です。
そこそこクネクネなのも楽しいが眼下に広がる景色が最高です

なまはげ1

断崖クネクネから海抜の低い道になった所でなまはげ出現!

この後、有名な”ゴジラ岩””鵜ノ崎海岸”は横目で見て通過しました。

なまはげ2

男鹿総合観光案内所で休憩がてらパチリ!

さあ、秋田自動車道&東北自動車道で一関へ向かいます。
秋田自動車道は給油場所がほとんどありません
乗る前に給油をしておくのが無難でしょう!

ゲストハウス_またきたい

今回のツアーの一泊目でもお世話になった「またきたい」さんです.

秋田から一気に帰途へつくのは無理があるので
ベースキャンプ的な位置づけとして、この宿を利用しています。

それでは~

to be continued…

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント