NINJA1000_ビーナスラインを走ってきました。

どうもはなぶさです。

5月の超晴天の最終日曜日 ビーナスラインを走って参りました。

近所のコンビニからAM6:30集合出発

圏央道相模原ICから高速へのり、八王子JCTより中央道へ

双葉SA

ここで、休憩です。

もちろん、恒例の朝コーヒーである。↓

今回は諏訪南ICで高速を降りエコーラインを走って

白樺湖のところからビーナスラインに入ります。

エコーライン

このエコーラインはビーナスラインほどメジャーではありませんが気持ちいい道です。

のんびりトコトコ走ったりするのが似合いますね(甲州市のフルーツラインに通ずるものがあります)

エコーライン_もう一枚

ビーナスライン

日本の代表的な観光山岳道路のひとつであり、特にバイク乗りなら一度は行きたい

いや何度も行きたい道路なのである。標高が高く夏もさわやか!

そして気持ちいいワインディングロードがバイク乗りの心をつかんで離さない!

ちょっと進んだ所でもう一枚↓

霧ヶ峰ドライブイン

なんかメーカー展示やらテントも出ていて凄いバイクの数でした。ここで休憩↓

写真のフレームに収まっていませんが、この5倍はバイクがいました!

ここから美ヶ原高原を目指します。実はここからがビーナスラインのメインで

標高も更に高くなっていきます!

ヘアピンから中速コーナーが多くクネクネ好きにはたまらない!

とはいえ比較的見通しがいいので初心者ライダーでも楽しいのではないかな。

美ヶ原高原

美ヶ原高原美術館のちょっと手前を左に進み山本小屋の駐車場にバイクを停めさせていただく。

ここから、美ヶ原高原の頂上まで徒歩です。(約2.5Km)

写真の真ん中にアンテナの様なものが見えませんか?地上波デジタルの送信アンテナです。

あそこまで歩いていくんです!!

ルートは柵の外に牛さんが放牧されていてほのぼのとした雰囲気です。

砂利道である為、トレッキングシューズを履いている人が多かったですね。

美ヶ原高原頂上へ着きました~!(王ヶ頭_標高2034m)↓

とりあえず、ワタクシも記念写真を!!↓

ここには王ヶ頭ホテルがあります。宿泊すれば夜には満天の星空が見えるのでしょう。

そのホテルの1階にあるレストランや売店は宿泊客以外の利用も可能です。

ソフトクリームも購入できます!もちろんGET!↓

ソフトクリームを食し、ゆっくりしたところでバイクへ戻ります。

ビーナスラインは上田方面へまだまだ続くのですが

本日の主要目的は果たしたので帰途に着きます。

来た道を戻り

霧ヶ峰を経由し国道20号に下りてきて遅めの昼食です。

国道20号沿いの中央本線踏切手前の左手にある豚骨ラーメン屋!

豚骨ラーメン&ギョーザを食す。

諏訪ICから中央高速にのり、帰りも双葉SAで休憩。

中央高速は大月から先は事故渋滞の表示があったので

大月から下道へ降りいつもの裏道志ストレス無く帰宅!

今回の走行距離↓

今回の走行距離は412.1Kmでした。

お土産

「乗鞍じゃないんだけど~!」とツッコミが入りそうですが・・・

ご存知”雷鳥の里”、安定の味なので安心なんです。この商品、本当に息が長いね!

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000_プチツー&グリップヒーター検証
どうもはなぶさです。 2月最後の日曜日、奥多摩方面へプチツーリングをしてまいりました。 先日、グリップヒーターを装着したのでその効果、使い勝手などの検証も兼ねています 朝コーヒー(BASEL) 八王子みなみ野にあります。BA...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. matsu より:

    お久しぶりです。
    ビーナスへ来てたんですね~、天気が良いいと最高の道ですよね!
    最近は大型は出番がめっきり減りましたよ、昨年は400㎞しか乗らなかったです。
    今年は、高速使って少し遠出でもしてみようかと企んでますが、どうなる事やら・・・
    最近は、もっぱら楽なカブへ逃げてますね、走る距離も200㎞/日位が丁度よくなってきました。
    信州にお越しの際は、少なからずお付き合いしますよ!お手柔らかに~

    • はなぶさ より:

      どうも
      ビーナスは約3年ぶりでした。
      相変わらず気持ちいい道ですな!
      当日、超いい天気で美ヶ原の頂上では雲一つなく360°大パノラマでした。

      ちなみに
      お盆の休みに長野自動車道を安曇野あたりで下り
      築北村、麻績村、姨捨経由で小布施まで行き
      長野市を抜け飯綱のライハに泊まるという計画をしております。
      近くなったら連絡します。ご一緒できるといいですね。

  2. matsu より:

    いいじゃん!
    基地から100km位なのでお供しますよ。
    戸隠の鬼女退治かな?キビ団子はもらえますか?

  3. 幻舞 より:

    幻舞です。こちらにコメントするのは初めてですね。前にコメントしたんですが、やり方がまずかったのか拒否られちゃいまして、それ以来です。
    ビーナスライン、自宅から一般道で1.5時間くらいです。バイクで走ると気持ちのいいルートですよね。先週も家内と車で行ってきました。
    とにかくバイクが多いので、霧の駅ドライブインで他のバイクを眺めるのが楽しみの一つになってます。でも美ヶ原高原は行ったことが無いんですよ。いつも素通りして美術館に行っちゃってますので、次回はソフトクリームを食べに行ってみます。

  4. hanabusa より:

    幻舞様
    コメントありがとうございます。
    ワタクシも過去2回は高原を素通りし美術館のパーキングにバイクを停め
    売店でお土産を購入しキックバックしていました。

    美ヶ原高原まで歩いたのはワタクシも初めてでした。
    行ってみて良かったです。
    ソフトクリームは甘さを抑え牛乳の味がしっかりしました。
    ああいった所で食べると特に美味しく感じてしまいますよね!