NINJA1000_冬の三浦半島ツーリング

どうもはなぶさです。

2023年NINJA初始動です。

三浦半島を時計回りにぐるっと周ってきました。

ルート概要

概ねこんな感じ↓

相模原から”保土ヶ谷バイパス””横浜横須賀道路”を使って南下

「朝比奈IC」より下道へ”よこすか海岸通り”を走って観音崎

浦賀のペリー公園に立ち寄り剱崎にも寄って「三崎漁港」

帰りは葉山鎌倉江の島を通り過ぎて辻堂あたりから

県道で北上し帰宅というルート

よこすか海岸通り

ヤシの木の並木道がカルフォルニアぽい?(いつもここで休憩)

ここからちょっと走れば観音崎です。そのちょっと先に浜に下りる事の出来る場所があります。

自販機もあるし、公衆トイレもあるのでトイレ借用や小休憩ならアリ!

ちゃんと駐輪場があるわけではないので単独で短時間の停車にしましょう。

ゆっくりしたい場合は車用だけどパーキングに入れたほうがいいね!

浦賀

観音崎からずっーと海岸線を走ると浦賀を通ります。

「陸軍桟橋」というところがありまして

ここは東屋とベンチがあり少しゆっくりできる場所です。

ここも、駐輪スペースがあるわけではないので単独で静かに

ちょっと停めさせて頂くという感じですね!

ここで、今回、朝コーヒーです。「ひとり感傷に浸る」

ペリー公園

ご存知、ペリー提督が来航したことで有名な久里浜にあります。

通り沿いなのでスグわかります。駐輪場はないようです。

脇に停めさせていただきました。

コチラ「ペリー上陸記念碑」です。↓

ペリー記念館です。入館料は無料です。

1Fには当時の久里浜のジオラマが展示されています。

2Fには貴重な歴史的資料が展示されています。↓

公園内には公衆トイレもあるので、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

剱崎

今回、単独だったので「剱崎の灯台までいってみよ~」と

急に思い立ち県道から外れてみました。

灯台へアクセスする為には道沿いにバイクを停め歩いて行くようでした。

その道は狭くてとてもバイクを停め置きは出来ないと判断し灯台は諦めた!

でも、その先へ道は続いているのでドンドン行く!

すると海岸際に車が3,4台停める事の出来るスペースあり

そこに、バイクを停め海岸を歩きます。剱崎の指標です↓

ここから、海を臨むと・・・

素晴らしいです!来てよかった!

注意:大きい排気量のバイクでここまでくるのはお薦めしない

来るのは来れるが転回し戻るのにえらい苦労する

三崎漁港

三崎漁港は日本有数のマグロ基地として有名ですね。

三崎マグロの産直センターである「うらり」では

マグロの切り身は勿論、マグロの角煮や串焼きなどいろいろ売ってます。

クーラーボックスを持って切り身を買いに来ている方は多いですね。

ワタクシは今回、「マグロの串焼き(塩味)」で10時のもぐもぐタイム!

旨し!味付けは他に”柚子胡椒””醤油味”がありました。

マグロのコロッケなどもあって何を食べようか悩むのも楽しい!

ちなみに、コチラのうらりは市民ホールが併設されており

今日は成人式として「はたちのつどい」が開催されていて

スーツや振袖姿の若者たちで賑わっていましたね。

若者たちが眩しく見えました! 成人おめでとうございます。

帰途

いつもならこの後、スグ近くの「まるい食堂」さんで昼食のパターンなんですが

今回、帰途を急ぎました。

途中の葉山の長者ヶ崎パーキングにて(薄ぼんやりと富士山が見える)↓

何故、今回帰途を急いだかというと

混む前に鎌倉の由比ガ浜江の島を通過したかったんです。

夏のハイシーズンはもちろん混むのですが、ひょっとして

”NHKの大河ドラマ「鎌倉殿」の影響で激込みしているんじゃないか”

思ったんです。

しかーし、それ程でもなかった!

対向車線の東行きは結構混んでいたけど西行きはそれ程でもなかった。

これなら、「まるい食堂」で食べればよかった~(残念)

※「まるい食堂」さんに寄った時の記事はコチラ

しょうがない、「帰り道のどこかで食べよう」と走ってたら

午後1時50分には家に着いちゃった!まあこんな日もあるか。

今日の走行距離は158Kmでした。

それでは~

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_真鶴半島へ散歩
どうもはなぶさです。 天気のいい週末です。 いつもならフラっと道志みちへ散歩のところですが、山方面は氷点下なので今日は真鶴半島へ 今回の散歩行程 ※上の行程時間は片道です。 R129を南下しR246との併合区間...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. matsu より:

    あけましておめでとうございます
    好天が続いて最&高ですね!
    こちらも、このところ根性さえあれば乗り回せそうな天気が続いてますよ。
    日陰に悪魔が潜んでますが・・・
    三浦半島いいですね、行きたいですよ。

    • はなぶさ より:

      明けましておめでとうございます。
      日陰の悪魔・・怖いですね!
      ワタクシも山方面は路面凍結も怖いのですが
      氷点下はさすがに体にこたえる!

      そこで真冬は海方面です。
      三浦半島ですが自宅から行きやすいので
      プチツーリングとして何度か走っています。
      このコースは横須賀で「海軍カレー」や戦艦三笠の見学など
      他の楽しみもイベントにできるのでいいですよ!

  2. おざさん より:

    冬場のツーリングは三浦半島か伊豆半島は定番ですよね
    三浦半島の城ヶ島公園も天気が良い日は気持ちいいですよ

    最近三浦半島行ってないから行きたくなりました
    三崎のまぐろもおいしいんですが、休みの日だとやたらと混んでいるのが・・・

    でも海沿いをただ走っているだけでも癒されますよね~

    • はなぶさ より:

      おざさんコメントどうもです。
      寒いこの時期は三崎もそれほど混んでいませんでした。
      三崎のマグロ丼なども興味はありますが
      周辺のお店は観光客プライスなので入る気にならず
      一回も入った事がありません

      三浦半島は通りすがりの小さい漁港がイイ感じですね!