百草丸について

どうもはなぶさです。

奥が木曽の土産として日野製薬株式会社の”日野百草丸”を買ってきた!

実は我が家では胃腸薬として長野県製薬会社の”御岳百草丸”を常備薬としています。

ここで、百草丸とは何なのか簡単に説明しましょう

万能胃腸薬として有名です。

胃腸に作用し、胃腸の機能を高め、胃弱、消化不良、食欲不振、胸やけ、

飲み過ぎなどを改善します。我が家では薬草成分の香りがプラシーボ効果として

睡眠導入や頭痛にも効果を発揮しております。

左が今回の土産の日野百草丸、右が御岳百草丸です。

善光寺門前町で目にすることからワタクシ的には百草丸と言えば

御岳百草丸と刷り込まれていましたが実は日野百草丸もかなり有名です。

日野百草丸の効能及び成分↓

御岳百草丸の効能及び成分↓

効能は概ね同じ、成分は主成分オオバクエキス、ゲンノショウコ末、

ビャクジュツ末などほぼ同じですが、その他の成分には若干の違いがあります。

今回、日野百草丸を試すいいチャンスとなりました!さてどうでしょうか?

追記;後日、服用する機会がやってきました!

日野百草丸ですが御岳百草丸より「苦み」が強いですね

まあ、その「苦み」も薬草独特のものでして嫌な感じではありません。

奥の言葉を借りれば「パンチが効いてる」(笑)

それでは~

◆関連記事◆

ジビエを食す!
どうもはなぶさです。 猟をする友人から鹿肉とイノシシ肉を貰った! 下処理をします ・毛などが付いていたら下洗いをします。 ・塩で少しもみながら血抜きをします。 ・筋膜を取り除きます。 (イノシシ肉の筋膜はなかなか肉から剥がれないので包丁でそ...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント