NINJA1000_ビーナスライン2023

どうもはなぶさです。

ブログ先輩のお誘いでビーナスラインを走ってきました。

ビーナスラインは1年に1回は走りたいと思っているのでナイスなお誘い!

ルートです。

行きは相模原愛川ICより圏央道~中央自動車道で諏訪まで行く

”茅野市ちの店”で集合! ビーナスラインを走り

東御市にある”鹿曲”さんで昼食

上信越自動車道~関越自動車道~圏央道で帰るルートです。

双葉SAで休憩

ここで、朝コーヒーです。ここでAM7:00↓

集合

集合は”7-11茅野市ちの店”に8:30ですが、30分早く到着しました。

この7-11の前はビーナスラインの起点の場所です。

集合時間に合わせ、皆さん集まってきました~

本日のメンバー(車)は

matsuさん(NC700X)、けんじさん(NC750X)

H村さん(CB400SB)、ワタクシ(NINJA1000)です。

この4名でビーナスラインを走ります

ワタクシは今まで何回かビーナスラインを走りましたが

白樺湖からビーナスラインを霧ヶ峰方面へ走るパターンだけでした。

今回は蓼科湖の横を抜けぐるっとビーナスライン全線を走るルートです。

ビーナスライン

ビーナスラインは説明の必要のないくらい有名な山岳観光道路です。

蓼科湖から白樺湖までの前半は木々の中を走る快走路!

ビーナスラインをちょっと外れ、白樺湖湖畔で休憩↓

白樺湖から霧ヶ峰、美ヶ原までは視界の開けた絶景パノラマ道

ビーナスライン途中で休憩↓

薄曇りですが八ヶ岳の山々はご覧の様に見えました!

霧ヶ峰パーキングはスルーして美ヶ原高原へ!

美ヶ原高原

道の駅のテラスでパチリ!

ワタクシはここに来たら必ずソフトクリームを食べます。400円なり

(※前回は”美ヶ原高原道の駅”ではなく手前の山本小屋から歩き

美ヶ原高原頂上(王ヶ頭)に行きました。その時の記事はコチラ。)

少しビーナスラインを戻り”落合”から上田、和田方面へ下り今日の食事処へ

食事処”鹿曲”

お昼は以前より来たかった”鹿曲(かくま)”です。

(※ランチタイムは14:00時までです。ゆっくり食べて表に出てきたら

暖簾がおりていたので暖簾無しの写真になってしまいました。)

さあ、何を食べようか迷っちゃう~、ワタクシ以外のメンバーは常連さんなので

色々聞いて、今回は”かき揚げ天重”に決定!

てんこ盛りのかき揚げです。凄いボリュームですが意外とさっぱりしているのは

「油を新しくしているから」とは常連メンバーから聞いた話

食後にアイスコーヒー(サービス?)も頂きゆっくりしました。

帰り際、女将から手土産をもらい、嬉しいかぎり!↓

ここで、ワタクシとけんじさんは離脱!

ワタクシは”東部湯の丸IC”から高速にのり

上信越自動車道~関越自動車道~圏央道で帰宅した。

「気温30℃!!関越_事故渋滞!!」とグタグタの帰り道でした~

本日の総走行距離

総走行距離は467.8Kmです。久しぶりに長い距離を走りました。

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000_乙女湖へプチツーリング
どうもはなぶさです。 急に平日にお休みが取れました。 しかも、晴天の予報!これはちょっとバイクを動かしたいね! と言う事で”乙女湖”まで走って来ました。 本日のルート 出発が遅れたので圏央道+中央道で勝沼ICまで高速を走る フルーツラインを...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. けんじ より:

    お疲れ様でした。
    ニンジャカッコいいですね。またカワサキに戻りたい気持ちが出てきました
    お住まいもお近くのようですのでまたよろしくお願いします‍♂️⤵️

    • hanabusa より:

      けんじさんコメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。

      漢カワサキ!期待しております。

      お近くなので、宮ケ瀬カブミーティングに
      行かれる時には顔を出しますよ!

  2. matsu より:

    どうも、
    急なお誘いでしたがご参加ありがとうございました。
    車が多いのとGGがいるのでペースが遅く、Ninjaにはフラストレーションが半端なかったんじゃなかろうか・・・
    500km近く走ると私GGは限界を迎えます昇天~
    信州方面へのルートがあるときは、声掛けて頂ければ遊撃に向かいます。

    • hanabusa より:

      matsuさん
      先日はありがとうございました~!
      おかげ様で「鹿曲」に行く事ができました。
      matsuさんのブログを見てずっーと行きたいと思っていたんです!

      ワタクシもGGですよ!あの位のペースでゆっくり景色を
      見ながら走るのもいいものです。
      最近では周辺の散歩コースもNINJAでは流して走っています。
      無事故でバイク人生を終わらせたいものです(笑)