DIO110のメンテナンス

どうもはなぶさです。

コロナウィルス自粛の為、GWはバイクのメンテナンスです。

今回は通勤快速DIO110のメンテナンスをご紹介!

DIO樹脂パーツの塗装

ミラーやリヤウィンカーカバーが日に焼けて酷い事になっているので

つや消し黒を塗ってみた!

施行前の状態

施行前1:この様に白っぽくなって且つガラス繊維が目立っています。↓

施行前2:この様に色が抜け完全に白っぽくなっています↓

施行前3:ミラーはガラス部、ヒンジ部、ネジ部をマスキングする。↓

垂れない様に薄く吹きます。それを2回、3回繰り返します。乾燥中↓

風通しのいい場所で陰干しを2時間!

塗装後は!

いい感じです。ガラス繊維も見えなくなった!

前から見るとこんな感じです。いいよね!

リヤウィンカーカバーもこんな感じです。↓いいよね!

ここでビフォーアフター比較です↓どうです?

素人作業にしては良くできました!

DIO110ボディのプチ修復

ボディも傷だらけなので目立たない様にしたい!

「とはいえボディをペイントするのは大変だ」そこでこれ顔料成分入りWAX

ヘッドライト上の傷に注目して下さい。↓(転倒傷です)

傷にすり込む様にWAXがけをします。かなり目立たなくなりました!↓

かなり簡単です。完璧を求めないが安価に目立たなくさせたい方にはGOOD!

タイヤワックスもする

ついでにタイヤワックスもしてみた。

車用が余っていたのでこれを使います。↓(後ほど重要な注意点アリ)

車用です。注意:で施行するようにタイヤに直接吹きかけてはいけません!

グリップ面に垂れたら大変!走行中に滑ります!危ないです!

施行前↓(たまにやっているので目立った劣化はない)

施行後です↓ウエスに吹きかけてタイヤのサイドウォールのみ拭きます。

サイドウォールだけの施行でも随分、老化・劣化を防ぐ事ができます。

ちょっと近場で記念撮影!5分も走らせればこんなに長閑~♪

今回はここまで

それでは~

◆関連記事◆

DIO110のハイスピードプーリーの調整
どうもはなぶさです 先日、DIO110のハイスピードプーリーセットを 組んでみたが、ウェイトローラーが軽すぎてエンジン回転数が上がっても プーリーがハイギヤ―になっていかない状態でした。調整は必須! 調整1 ウェイトロー...

★次に読んで欲しい記事

dio110のブレーキフルード交換を詳しく紹介!
どうもはなぶさです。 天候不良の予報が出ていたんですが10時から12時までポツポツ降ったけど その後は降る気配なし・・・ 「よーし!dio110のブレーキフルードを交換しよう!」ということで・・・ 園芸用品のアレが実...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイクメンテ
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. らいむぎ より:

    私も忍千メンテ祭りのGWです笑
    motoDX着けられるみたいなので、やろうかなーと思ってるうちに暑くなり、乗るのもメンテも厳しくなってきましたね
    造りなのか用途なのか、小排気量車はプラ部分が劣化しやすいですよね

    • はなぶさ より:

      コメントありがとうございます。
      「小排気量車はプラ部分が劣化しやすい」_そーなんです。
      dio110はとても安価な原二バイク!
      特にリヤウィンカーカバーは酷いものでした。
      前から何とかしたかったんです。今回、施行となりました!

      motoDXは高価なプラグですよね!すごいですな!
      多分、私は差が判らないかもしれません。
      なにせLoパワー&トラコン3で乗っている位なので(笑)