NINJA1000_長野、新潟、富山ツーリング(1日目)

どうもはなぶさです。

夏休みに長野、新潟、富山をツーリングしてまいりました。

今回はライハ泊まりで3泊4日のツーリングです。

出発

初日は県内の実家より朝3時に出発しました。

積載のパッケージはこんな感じ↓

MOTOFIZZのバックはパッセンジャーシートベルトで固定しますが

高速走行が多い為、更にロープ(青)で固定します。

1日目の行程

川崎市の実家からAM3:00に出発し稲城スマートICより中央高速にのり

双葉SA諏訪SA安曇野ICで一般道に下りる。

県道、国道を使って小布施善光寺飯綱高原(ライハ_HAYATE)

という行程です。

朝コーヒー

諏訪SAにAM6:00に到着_朝食&時間調整も兼ねゆっくり休憩をする。

まだ時間が余っているので、本日の朝コーヒー↓

そうそう、この写真で判ると思いますが、雨にやられました!

聖高原

安曇野で知り合いとそのお友達と合流!

ブログ繋がりの知り合いMatsuさん(NC700DCT)

とそのお友達GPZ900Rさん、CB400SBさん、

CBR400R君(CB400SBさんのお子さん)とワタクシの5台で

本日の午前中は一緒に走ります。紹介もそこそこにGO!

長野県道495号国道19号国道403号で”千曲””聖高原”方面へ

この403号はクネクネが楽しい!

聖湖に着きました!↑

聖湖は元々沼地だった池を1964年に整備し、その時に改称されたそうです。

この聖湖はへら鮒釣りのメッカらしい。

今回は、聖湖東畔にある聖博物館の野外展示エリアを散策しました。

昔の戦闘機やら機関車D51やら戦艦陸奥の大砲など展示しています。

<野外の散策だけなら無料です。>

F104Jスターファイター↓

D51↓

戦艦陸奥の大砲(人の大きさと比較するとかなり大きいでしょう)↓

野外展示エリアから見下ろす聖湖(すごく静かです。)↓

姨捨

聖湖から15分も走れば到着します。

千曲市を一望できます。↓

今回は聖湖で休憩したばかりなので写真を撮って即GO!

小布施ハイウェイオアシスで昼食

千曲川沿いの土手道の快走路を走って小布施へ

観光地で有名な北斎館周辺には敢えて行きませんでした。

(北斎館周辺は確かに風情があっていいのですが、ハイシーズンは大混雑です。)

今回は小布施ハイウェイオアシスで昼食です。

この小布施ハイウェイオアシスは上信越自動車道のPA&スマートICなんですが

一般道の道の駅広い公園となっていて家族でゆっくり訪れるにはいい所です。↓

オアシス内のお食事処で昼食です。

信州みゆき豚しょうが焼き定食は900円(税込)で納得の旨さ↓

matsuさんたちとはここで解散です。

善光寺にお詣り

村山橋で千曲川を渡り、長野市街地へ

善光寺の周辺ではバイクを停める事の出来る駐車場は

善光寺を正面に見て左裏手にあります。(500円/2h)

門前町散策

お詣りの後は門前町を散策します。

八幡屋磯五郎の本店

お店の説明は今更、必要ありませんね。

今回、カスタムブレンドをしてもらいました!

鳥蔵別邸_東屋

明治初期を思わせる個室で、信州の厳選食材を使った料理を堪能できるお店です。

以前、海外のお客さんを連れて行った事があります。

和室ですが質素ですが高級そうなテーブルでの食事でした。

いまどきの言葉で表すと「和モダン」という感じなのでしょう!

西之門_よしのや

エントランスがオシャレですね

日本酒やお味噌などを販売しています。酒蔵見学もできます。

東司(とうす)_公衆トイレ

およそ、公衆トイレに見えない佇まいです。

なかも間接照明で落ち着いた雰囲気です。

「東司」とは寺院における「トイレ」を意味していて、それは「修行の場であり清潔であることを重んずる場」

と言う事です。洗心をもってキレイに使いましょう。

横町カフェ

あれ?こんなところにカフェが・・・(詳細はカフェ記事にて)

ライダースハウス_HAYATE

善光寺の裏手から北上し”上松”の五差路を飯綱方面へ

浅川ループラインで山を上ると突き当りとなります。

(この突き当り正面には”飯綱高原スキー場”が見えます)

その突き当りを右折し、道なりに3.5kmほど走る

”飯綱リゾートスキー場”前の交差点を右折し500mほどで到着です。

コチラ飯綱にあるライダースハウス_HAYATEさんです。

この後、2日目、3日目の宿泊予定のお宿から電話がかかってきました。

”宿の奥様がコロナ濃厚接触者となり、宿泊キャンセルの連絡でした”

お宿の無事をお祈りしつつ・・・「えっ~ どうすんのよ!」

To be continued

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_長野、新潟、富山ツーリング(2日目)
どうもはなぶさです。 長野、新潟、富山ツーリング2日目です。 2日目、3日目に予約していたお宿が宿泊出来なくなったので 次の日に帰宅しても良かったのですが、関東は台風通過の為、悪天候! そんな時に無理して帰るのもリスクが高い! まさかのHA...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. matus より:

    先日は、久々のアイボールありがとうございました。
    拙い道案内ですいませんでした。帰路の松本IC近辺のランチ処を紹介するのをポンしてましたね!m(__)m 

    コロナ回避の後半戦はどうだったでしょうか?上手く繫がりましたかな?

    今度は、そちら方面へお邪魔しようかと思います。

    • hanabusa より:

      こちらこそ、ありがとうございました。
      千曲川の土手上の道は本当に快走路でしたね。

      ツアー後半戦は次の記事にて、ご報告!

      コチラをご案内する場合、観光地をご希望でしょうか?
      楽しい道をご希望でしょうか?
      楽しい道系のご案内の場合
      1大菩薩ライン周辺_景色もいいし、そこそこクネクネ
      2奥多摩周遊_クネクネがヘビーです。NINJA1000では疲れます
      3道志みち_首都圏バイクメッカそこそこクネクネ
      4箱根周辺_いろいろな道がありますがターンパイクは有名
      とメジャーラインだとこんな感じです。