NINJA1000フロントタイヤの減りが早い件

どうもはなぶさです。

NINJA1000はフロントタイヤの減りが早い件について述べたい

フロントタイヤの減りについて

走行距離4500Km程でもうフロントタイヤのスリップサインが出てきた

フロントタイヤ↓

リヤタイヤ↓

この様にリヤタイヤは5分山以上残っている。

乗り方の問題もあるとは思うが、それにしてもフロントの減るペースが

早いのではないかと疑問に思いネットで色々調べていると

ブログ先輩で同じNINJA1000オーナーさんも同様の状況らしい、コメントをしたところ

「カワサキ車はフロントヘビーであり特にNINJA1000はその傾向にあるらしい」

とのお返事を頂いた。

自分の乗り方にも原因があるかも知れないと思い返してみました。

CB400SSの時にはコーナー手前でフロントにある程度荷重させて乗っていました。

その癖のままNINJA1000に乗っていたのかもしれません。

つまり、フロントブレーキを多用し過ぎなのかもしれません。

車体全体を沈み込ませるようにリヤブレーキも上手に使い走らなければ!

フロントタイヤの交換

さてタイヤ屋さんでフロントタイヤだけ履き替えました。

選んだタイヤは”ダンロップ クオリファイヤー2”です。

リーズナブルでありながら、スポーツ性と耐久性を両立しているとの噂!

前から見ると↓

宮ケ瀬までテスト走行

タイヤ交換の翌日早朝に宮ケ瀬までテスト走行をしてきました!

一皮むけているわけでもないし、攻める乗り方をしたわけでもないが

”スっ”と車体がバンクしていってくれる!のは明らか!これは良い!

この時点でAM6:40、朝コーヒーを飲む

おっとコーヒーの写真はどうでもいいですな

本日の宮ケ瀬湖はこちら↓この時間はまだ涼しく爽やか!

気温が上昇する前に帰宅しました。

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000山中湖へ散歩再び!
どうもはなぶさです。 元々は仲間とツーリングの予定だったのですが 前日の天気予報により延期を決定していました。 しかーし! 当日の朝、「しっかり晴れてるじゃんか!」 ということで悔しいので単独で山中湖へまたまた散歩で...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
シェアする
はなぶさ君の忍者でGo!

コメント

  1. matsu より:

    どうも、毎日暑いですね~ 安曇野でも37~38℃外に行くと死にそうです。

    今年は、コロナ禍で花火大会も軒並み中止で寂しいです。

    大型のスポーツバイクは、大体みんな前輪2回:後輪1回位のペースですよ。
    私の歴代マシンもこんな感じでした。
    タイヤ交換した直後って、自分が上手くなったんじゃないかと錯覚するほど変わりますよね!

    体が、まだ本調子じゃないのでカブで近場徘徊ですよ。

    • hanabusa より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです 花火がほとんどないんです(悲し)

      タイヤの件ですが、 昔乗っていたGPZ400R、FZ400R、FZR400やグース350は
      フロントの減りがそんな事がなかったのでびっくりしちゃいました!
      今回はコストを考えて「クオリファイヤー2」をチョイスしました。
      コスト度外視ならミシュラン_ロード5が評判がいいですね
      前後交換の際にはロード5も選択肢の一つにしたいと思っています。

      そちらにツーリングの時には連絡します。