どうもはなぶさです。
群馬県にある奥四万湖へ行って来た~!
ルート概要
高尾山口ICより圏央道にのる → 鶴ヶ島JCTより関越自動車道を新潟方面へ
→渋川伊香保ICで関越自動車道を下りる→国道353号で”奥四万湖”へ
→少し戻って国道145号を西へ →長野原から国道146号で南下
→中軽井沢から国道18号を西へ →佐久北ICから中部横断自動車道(無料区間)にのる
佐久穂ICで下道へおり”ENDLESS CAFE”へ
国道141号で南下 「小海町」「南牧村」「清里」を抜け須玉ICより中央自動車道にのる
大月ICで下道におり、裏道志で帰途に着く
以上が簡単なルート説明になります。
※実は一部ミスをして回り道をしてしまった所があるのですが、その部分は省略しています。
休憩1
関越自動車道_高坂SAで最初の休憩 ここで毎度の朝コーヒー
休憩2
高速を下りて、国道353沿いの道の駅おのこで休憩&トイレ
この時点で朝9:00ですがまだお店をやっている雰囲気はありませんでした。
奥四万湖
奥四万湖へ着きましたスグ手前に駐車スペースがあります。↑
ダムの際から見下ろすとこんな感じ↑
ダムの上は歩けます、車やバイクでの通行も出来ますが1WAYとなっています。
ダムの上から湖を撮りました。↑
貯水量が少ないのが残念でしたが「四万ブルー」は確かでした!
奥四万湖の周りは一方通行ですが時計回りで車やバイクで走れます。
湖のダムの反対側の赤沢橋にてパチリ!↑
四万温泉
奥四万湖の直ぐ下に四万温泉街があります。川沿いのパーキングは無料です。
温泉通りに「塩之湯飲泉所」という温泉が飲める所があります。↓
通りを奥に進むと古い旅館エリアになっていきます。↓
歩いていくと左側に見たことのある景色が・・・↓
積善館本館へ続く朱塗りの橋は映画に出てくる赤い吊り橋を連想させます。
赤い橋の先に佇む3階建の木造の本館や右手にある旧館上部の部屋も
「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」や「女中部屋」に似ています。
お昼
四万温泉の散策の後は国道353号を戻り、中之条町から国道145号を西へ長野原方面へ走ります。
「何処か食べるとこないかな~」と走りながらキョロキョロしていたら
目に留まったのが”やまと屋本店”さん 今回はここでお昼とする。
ランチメニューの中のお薦めをチョイス!やまと屋デラックス海鮮丼↓
これで1018円(税込)です。安い!
国道沿いなので職業ドライバーさん達も多く利用するからでしょうか
観光客プライスではないのがいいね!
ENDLESS CAFE
CAFE前のターンテーブルでパチリ!↑
コチラはブレーキパッドで有名なENDLESSの経営しているカフェです。
ブログ先輩の「行って来た!」の記事をみて
早速、今回のツーリングの立ち寄り場所に組み込みました。
場所は中部横断自動車道_佐久穂ICを下りて1分
レストア車やレーシングカーの展示スペースが併設されており、入場料1000円で見学できます。
展示スペースでの1コマ(ヨタハチの前でパチリ!)↑
この車はほぼワタクシと同い年です。この年代の車が実働状態であるのは嬉しい限り!
帰途&走行距離
帰りは須玉ICより中央高速道にのり、双葉SAで休憩
双葉SAで道路混雑状況を確認したところ『大月から先20Kmの渋滞』!!
よって大月ICで高速を下り、裏道志でサクッと相模原に戻って来ました。
今回の走行距離は473.5Kmでした。
それでは~
◆関連記事◆
コメント
どうも、毎日暑くてまいってます~
endless cafe行ってきたんですね、
年取ったせいか、子供のころ走ってた車が新車の様に蘇ってて、驚きと懐かしさで(涙)。
ノスタルジックなデザインが最の高ですわ。
matsuさん、コメントありがとうございます。
古い車ですがデザインがいいですね!
ヨタハチなんか中身をカプチーノにしたらバカ売れしそうです。
マツダロータリークーペは今でも普通にカッコイイ!
ENDLESSCAFEはカフェカテゴリーとして別に詳細記事にしたいと思います。
そうそうお盆楽しみにしています。晴れるといいのですね!