NINJA1000_福島3大観光道路を走ってきた!

どうもはなぶさです。

緊急事態宣言が解除されたので、福島に走りに行って来ました。

ルート

自宅のある相模原からではなく草加からのルートです↓

※前日の夜に草加入りしております。

出発~蓮田SA

今回、子供の住まいに前泊したのでAM6時に草加発です。

草加ICから東京外環へ乗り川口JCT東北自動車道

蓮田SAです。↓

ここで、休憩&朝ごはんです。プラス本日の朝コーヒー↓

てりマヨ里芋コロッケパン(蓮田SA限定ご当地グルメ)はとても旨し!

さあ「再出発!」と思ったら横に乗り付けた女子がカッコイイ!そのバイク↓

(YAMAHA XVS1300CA ストライカー)だと思う。<もちろん撮影許可済です>

矢板北PA

約1時間ごとに休憩です↓

広々としていて、静かに一息つくには良いPAじゃないかな!

この後、郡山JCT磐越自動車道

磐梯山SA

下道に降りる前に、一息つき 給油もする。↓

この後、スグの磐梯河東ICで高速を降りる。

磐梯山ゴールドライン

高速を降りました。ゴールドライン方面へ↓

ゴールドラインは磐越町からほぼ登りの道路です。

走り始めは正面に磐梯山が見えます。磐梯山は頂上付近の雲がなかなか消えない!↓

ゴールドライン中間地点では真横に磐梯山が見えます!↓

磐梯山は頂上付近の雲が少し消えてきた!

桧原湖を一周する

ゴールドラインが終わった所で左折し桧原湖を一周します。

道の駅_裏磐梯です。↓

 

地場の野菜を外のテントで販売しており活況でした!

屋内ではお土産や漆器なども販売していました。

ここで、そばソフトを食す!↓

見た目はそばそのものですがソフトクリームです。旨し!

磐梯山も美しいが、桧原湖も美しいです!そして本日は清々しい!↓

磐梯吾妻レークライン

桧原湖をほぼ一周したところで、今度はレークラインを走ります!

レークラインは広葉樹のトンネルを走る場所もあり気持ちがイイ!↓

ほどよいクネクネで走るのも楽しいです!(安全運転範囲でね!)

<地元のSSがモーレツな速度で追い抜いて行った!死なない事を祈る>

スポンサーリンク

磐梯吾妻スカイライン

箕輪スキー場の先からスカイライン

磐梯吾妻スカイラインは浄土平までガンガン標高が上がっていきます。

ここで、標高1250mです。景色サイコー!↓

この後、まさかの標高1600mで大渋滞!

標高1600mの表示を通過したあと浄土平3km手前から渋滞でした。

この渋滞で1時間半はタイムロスをしてしまった!

緊急事態宣言が解除されて最初の土日なので、想定はしていたが

「まさか、これ程とは・・・」考えが甘かったのであ~る。

磐梯朝日国立公園_浄土平

浄土平は磐梯吾妻スカイラインの中間地点です。

吾妻小富士に登ったり、湿原散策したりの有名観光スポット!

バイクの後ろに見える建物は浄土平レストハウスです。↓

福島県産品の販売や食事をする事もできます。もちろんお土産も販売しています。

今回、このレストハウスの中は・・・”超~密じゃんか!”

という事でトイレだけ拝借し、そそくさとあとにしました。

もう一枚記念にパチリ!↓

本当なら、少し登って”湯釜”を見たいところなんですが

今回、かなりロスタイムをしているので一息ついたら再出発です。

浄土平から福島市方面へ下り始めるとスグがこのラインのクライマックスです!

火山による荒漠とした景色なんですが、浮世から隔絶した様は圧巻ですよ!

「有毒ガス発生の為駐停車禁止区間」です。

浄土平から少し下ると福島市を見下ろせる場所があります。↓

福島市へ降りてきたら整備された県道5号国道115号を走って

福島西ICより東北自動車道へ乗る。

帰路その1

磐梯吾妻スカイラインでの大渋滞で大きくタイムロスしたので

とにかく、帰路を急ぎたい!すでにPM4時近いがまだ昼食を摂っていない!

とりあえず、浄土平から走りっぱなしだったので休憩をする。(福島松川PA)↓

<※天気がいいので空を沢山入れた構図にしました。>↑

かなり遅い昼食

安達太良SAです。超遅い昼食と給油をします。

”福島県産豚ロースの生姜焼き丼”を食します。↓

かなり旨い、しかもご飯の量も多し!満足です!

帰路その2

東北自動車道から”久喜白岡JCT”圏央道

菖蒲PAで最後の給油をしました。(※PAですが給油施設あり)

そして相模原ICまで一気に走って帰宅しました!

今回の総走行距離は約770Kmでした。いや~疲れた疲れた!

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000_富士山を周って笛吹市へのプチツー!
どうもはなぶさです。 緊急事態宣言延長中です遠方へのツーリングは控え、散歩プラスアルファでプチツーしてきました。 富士山の南側を周って朝霧高原経由で笛吹市へ抜ける予定でしたが・・・ 山中湖 いつもの道志みちを走り山中湖へ 道志みちのつきあた...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. matsu より:

    ご無沙汰しております
    泊りじゃなかったんですね、770km狂ってる(笑)天晴れです。
    すっかり秋めいてきて、朝晩は寒いですよ。
    信州の紅葉も始まりました、ビーナスラインも良い感じになってきましたよ!

    • はなぶさ より:

      matsuさん
      いつもコメントありがとうございます。
      今回の福島ツーリングですが総走行距離の多くが高速道路です
      高速番長NINJA1000なので本領を発揮しました。

      ビーナスラインはいいですね!行きたいです。
      11月第1週では紅葉には遅いでしょうか?
      そのあたりなら行けそうなのですが・・・

      • matsu より:

        どうも、
        紅葉も霜が降りる前なら大丈夫ですよ。11月上旬ならまだまだいけると思います。
        カラ松が良い感じの頃です。
        朝の気温が10℃を切りますから、暖かくしてお出かけください。

  2. おざさん より:

    写真の荷物がキャンプ道具っぽかったので、どこでキャンプしたのかな~と見ていたら
    えっ帰宅? まさかの東北日帰り???

    マジで日帰りだったんですね(笑)
    わたしも泊まりツーはほとんどしませんが(荷物増えるのが嫌なので)さすがに1日で700キロ越えは今までありません(最高記録は600キロ少し)

    今回のコースは私もいつか行きたいと思っていたコースなので凄く参考になりました
    ただ、行くなら確実に泊まりになると思いますが(笑)

    • はなぶさ より:

      おざさんコメントありがとうございます。
      今回は、こどもの住まいに前泊したのでその為に寝袋だけ持っていった次第!
      リヤバックの中は「ツーリングまっぷる」「替えパンツ」「レインスーツ」くらいしか入っていないのです。
      30年前に使用していたキャンプ用品は既にまったくありません。

      今回のコースですが道は大変すばらしいです。
      スカイラインの浄土平周辺の渋滞なければサイコーです。

      今度、このコースに行く際は泊まりでいきたいですね!