NINJA1000_真鶴半島へ散歩

どうもはなぶさです。

天気のいい週末です。

いつもならフラっと道志みちへ散歩のところですが、山方面は氷点下なので今日は真鶴半島へ

今回の散歩行程

※上の行程時間は片道です。

R129を南下しR246との併合区間を経て平塚へ

平塚からR1を西へ走り小田原方面へ

小田原よりR135で伊豆半島を南下します。

真鶴半島はその伊豆半島で更にちょこんと東へ飛び出ています

R135から真鶴駅前を左折し2Kmで半島先端に着きます。

R135

R135は伊豆半島の東側を海岸線沿いに南下する国道です。

暖かい季節は行楽の車が結構多いのですが冬場は空いていますね~♪

真鶴半島手前にエスケープエリアがあったのでそこでパチリ!

スポンサーリンク

真鶴半島

真鶴駅前を左折しスグに山の方へ(右の方へ)進みます。道なりに走ると半島先端に行きます。

この松林の道をしばらく行くと駐車場があります。↓

真鶴半島先端には「遠藤貝類博物館」があり1Fにはおみやげ売り場もあります。

この博物館のウラから海岸へ下りる事ができます。↓

50m位は階段を下りると海岸です。

真鶴岬の海上にある岩礁三ツ石です↓

雲間からの陽光がカーテンの様に見えます。

軽々しく「神々しい」と言うものではないが、そんな雰囲気です。

2つの大きな岩にしめ縄が張られているのが見えるでしょうか。

しめ縄が張られた2つの岩の間に見える初日の出の名勝でもあります。

朝コーヒー

お決まりなので仕方がないとはいえ、このピンボケ具合は最悪ですな!

自動販売機で130円ほどですが、この景色を見ながら飲むと3倍美味しい!

今回、午後に用事があるので帰りは何処にも立ち寄らずお昼には帰宅しました。

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000_コロナ明けの散歩!
どうもはなぶさです。 先週は仲間とツーリングの予定でした。 あいにく、コロナに罹患しそれは叶いませんでした。 本日、自宅療養期間も明け且つ体調も良好なこの週末どうするか? 体力が戻ってきてはいないのでロングはやめておこう! いつもの山中湖へ...

★次に読んで欲しい記事

NINJA1000_再び真鶴へプチツーリング!
どうもはなぶさです。 真鶴半島は先日、散歩に行ったばかりですが 今回、いつものツーリング仲間とまた行ってきました。 今回のルート 行き”はR129で南下→R134で大磯→R1で小田原→R135で真鶴というルート ”帰り”は県道71号→東名自...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
バイク雑記
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. matsu より:

    春のような陽気で羨ましいです。
    シーズン明けの構想を机上で練っている毎日ですよ。

    • はなぶさ より:

      matsu様いつもコメントありがとうございます。
      コチラでは朝一の寒ささえクリアすれば
      伊豆半島、房総半島そして箱根さえ抜ければ
      駿河湾周辺位までなら日帰りツーリングはOKですかね!
      私も夏のロングツーリングは企画中です。

  2. おざさん より:

    真鶴半島いいですね~
    たまに行きたくなります

    ケープ真鶴には、昔は日本食レストランとかあってランチとか出来ましたけど、人出が少ないのか、カフェだけになってしまいましたね

    ちょっと海が見たいときには西湘バイパスか真鶴って感じでしょうか
    NINJAだと丁度いい感じのツーリングコースですよね

    • はなぶさ より:

      コメントありがとうございます。
      真鶴半島はふらっと行くにはいい距離です。
      ただR135はハイシーズンは混むので
      昔よりあまりいい印象がありません
      朝一にサクっと行って帰ってくるにはいいですね。

      西湘バイパスのPAはまだ災害復旧工事が完了してないんじゃないかな。