NINJA1000_勝沼&山中湖ツーリング?

どうもはなぶさです。

今回、散歩プラス(プチツー)で勝沼にワインを買いにバイクを走らせました!

ルート

いつもなら勝沼でワインを購入した後は、裏道志でサクっと帰途に着くパターンなんですが、

今回は山中湖のパノラマ台の桜が気になり回り道をして富士吉田経由で山中湖へ

 

朝コーヒー

上野原の国道20号から少し入ったところにあるデイリーヤマザキ上野原大堀店さん

休憩&朝コーヒーです。

いつも缶コーヒーだけの買い物で申し訳ない

 

上野原~小菅

デイリーヤマザキさんから5分も走るともう山間です。↓

静かです。「ホーホケキョとか」

小菅_道の駅に着きました↓

元々バイクはそれ程多くない道の駅ですが本日は特に空いているようです。

都心から奥多摩経由で走ってくるバイカーが多いため

東京の緊急事態宣言が影響しているのかもしれません。

小菅_道の駅にこんな木がありました。

葉の形はモミジなんですが春先に何故、紅葉しているのか?

家に帰って調べましたら「ノムラモミジ」と言うんだそうです。

ノムラは「濃紫(ノウムラサキ)」が縮まって”ノムラ”になったそうです。

木によって色は微妙に異なるようです。

ここのノムラモミジは紫というよりは明るめの赤茶色でしたね。

 

柳沢峠

 

昨日の雨、そして本日の気温上昇のせいで蒸気が多く富士山は霞んで良く見えません。

ズームで富士山を捉えました↓

勝沼_蒼龍ワイナリー

いつもの蒼龍ワイナリーです。

自粛期間でもあり、ここで帰途に着く予定でしたが・・・

忍野~山中湖

「パノラマ台」の山桜が気になり予定変更し大回りして帰る事にしました。

国道137号を走り、富士吉田市から忍野を抜け、山中湖へ

忍野にて↓

パノラマ台にて↓

桜は満開時期を過ぎていましたが何とか「残り桜」でパチリ!

<この場所では富士山は雲に山頂が隠れていて残念でした。>

もう、お昼を過ぎた時間ですがワタクシも「まん延防止処置中」なので

外での昼食は自粛し毎度の道志みちで真っ直ぐ帰宅!

今回も道志の道の駅はスルーしました。

横目で道の駅をチラ見しましたが毎度、凄い数のバイク!

<道志道状況;今回はがけ崩れ工事は終わり、相互通行は一か所もありませんでした。>

 

本日の走行距離

233.6Kmでした。

お散歩のつもりがつい距離がのびてしまいました。

自粛!自粛!で散歩レベルの走行ばかりだったので

1日の走行距離が200Kmを超えたのは今年は初かも

それでは~

◆関連記事◆

NINJA1000_桜を追いかけてvol2!
どうもはなぶさです。 先々週に引き続き、桜を追いかけてみました。 道志みち状況報告 これからのバイクシーズン、ツーリングで道志みちを走りたいと考えている方も 多いと思いますので2021年4月18日現在の状況を記述いたします。 のり面工事と崖...

今回の内容が気に入ってくれたら、是非1票をお願いします!

★あなたにオススメ商品★
ツーリング
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. おざさん より:

    相模原からだと日帰りツーとしては丁度良い感じの距離感ですね
    くねくね有りの富士山と桜も見られて
    この時期なので感染予防であまりお店とか混んでいると寄りたく
    ないのが悩ましいところ

    トイレ休憩はコンビニで借りて、食事は立ち食い蕎麦とかあれば
    ベストなんですけどね(笑)
    早くコロナ収まって気兼ねなくツーリング行ける様になるといい
    のですが・・・

    とにかく感染にはお気をつけ下さい

    • はなぶさ より:

      おざさん コメントありがとうございます。
      そーなんです、しっかりツーリングはなかなか出来ませんね。
      お散歩レベルで走らせるのが精一杯。
      マスツーリングも控えております。

      今回も散歩のつもりが・・つい足を延ばしてしまいました。
      お互い、感染に気を付けていつかツーリングでご一緒しましょう!